
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/29(Fri)

出産レポート

深夜0時を回ってすぐに病院へ到着。総合病院なので救急入口で簡単な受付をしてそのまま産科病棟へ向かう。

ナースステーションで声をかけ、助産師さんによる内診の後、陣痛室へ通された。荷物を置いてパジャマに着替え、NSTの機械を装着して40分。

「良い張りが来てますね。子宮口は4cmですが、入院で良いでしょう」

いよいよか。
この時はまだ母と普通に会話が出来る位余裕だった。このぶんじゃまだまだだね、なんて言いながら過ごしていた。
しばらくして仕事帰りのダーが登場。母とバトンタッチで母は朝から仕事のため帰宅。

夜中3時頃、再びNST。
この時にはハッキリした収縮があり、助産師さんがダーに
「ほら、お腹触ってみて。きゅーって硬くなるのわかる?」
と言って、ダーは
「本当だぁ。すごい」
と驚いていた。
が、張りは強いものの子宮口は変化無し。そのまま明け方まで様子を見ているうちに、眠気が襲ってきてウトウト…
翌日も仕事のダーに帰っていいよと告げ、一人で居ることにした。

朝になり、朝食が運ばれてきた。

あれ… なんか陣痛治まっちゃったかも(*_*)
そしてまたNST。その結果。。。

「この張りだと陣痛とは言えませんね。一旦帰宅してもらうことになるかも」

マジでぇ~(ToT)

せっかくここまで来たのにまた出直しなんて。
しかも母は今日仕事だし、日中また痛み出したら困るし…
完全に治まってしまったならまだ諦めるけど、微妙に痛いので、帰宅させられるのは不安。困ったな。
すると助産師さんが書類を持って現れた。

「彩さん、退院が決まりました」


つづく。

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:10  |  出産~産後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/28(Thu)

【40w1d】おしるし&ついに陣痛!?

昨日の子宮口グリグリが効いたのか、一段と赤ちゃんが下がってきた感覚があり、朝トイレに行くと出血混じりのドロっとした透明のオリモノが大量に。

これは『おしるし』では! 

そしてお昼くらいからキューっとお腹が収縮する感覚。軽い生理痛様の痛み。
間違いない。陣痛だ…
スマホに入れた『陣痛時計』なるアプリに、痛みがくる度に時間を記録。
(便利な世の中になったもんだ。)
この時はまだ15分だったり30分だったりと定まらない。経産婦は15分間隔になったら病院に連絡となっていたので、まだまだだと様子を見る。

夕方になり痛みは腰にくるようになった。でもまだ痛みとしては軽い。あまり早く病院に行っても帰されることもあるし…と、まだ様子見。早めに入浴を済ませる。
入浴後一時的に痛みは強くなるけど間隔は7~8分だったり15分だったりとまばら。迷いつつも寝ることにして布団へ。でもやっぱり痛いことは痛いし落ち着かなくて起きて時計とにらめっこしていた。

とりあえず日付が変わるのを待ち、痛みが5分間隔になったところで病院に電話。状況を話すと入院の支度をして来るようにとのことだったので、寝ていた母を起こして病院へ向かった。

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:06  |  出産~産後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/27(Wed)

【40w0d】ついに予定日

今日はこれから妊婦健診。

大安吉日そして満月。
今日来てくれないかなぁ~

******

健診の結果NSTでは、前回ほどの張りの波は無し(T_T)
子宮口は3センチ開いてて前回よりやや進歩。
そして噂の『子宮口グリグリ』をしてもらった。これ、意外と平気だった。
もっと痛いこと経験してるからね、ラミ入れとかさ(^_^;)

ベビは推定2980gに。

今日の刺激で陣痛がつけばいいけど、今週中に生まれなかったら月曜日の朝イチに入院(誘発)決定。

帰宅後、刺激の影響でけっこうな出血(鮮血)もあり、お腹も痛くなってきた!
いよいよか!?(ここから長時間に渡って、思わせ振りな前駆陣痛が続くのだった…)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:07  |  妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
