
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/03(Thu)

術後検診・病理検査の結果

今日は退院後の受診に行って来た。

まず、保険会社に提出する証明書をもらうために、医事課の書類受付で手続きをした。しかし紙切れ一枚記入してもらうのに4200円も取るなんて!(怒)

検査科で採血を済ませて婦人科外来へ。
今日はそんなに混んでいなかったが、近くに座っていた年配のご婦人二人のお喋りの内容が気になって耳がダンボになっていた。どうやら何年も前に子宮ガンで子宮を摘出した方達のようだ(汗)
「何事も、気になる症状があったら早めに受診するのが一番!」
その言葉に心の中でうなづいた。

私の番になり、まずは術後の体調を聞かれた。
出血がまだ有る事、お腹の痛みは無いが数日前より脇腹から背中にかけて原因不明の痛みが有る事、食欲は戻り体調は良いですと告げた。

そして病理検査の結果。

「平滑筋腫で悪性のものは見られない」

との事。ひとまずホッとした。確率は低いとはいえ、やはり結果を聞くまでは心配だったから。
血液検査の結果も、Hb12.3で良好。鉄剤は飲んでないのに、手術後よりヘモ値が1以上回復している計算だ。

そして内診とエコー。お腹(子宮の辺り)を押さえられ、痛みは無いですか?と確認される。特に痛みはナシ。そして内診。まだ出血がありますねと言われる。エコーの結果、やはりまだ筋腫の影がしっかり映っている。

「やはりここに残っています。出血もありますので、経過を診させて下さい。」

それは是非お願いします。
次回診察は三週間後の12/24(木)となった。今日から湯船は解禁。
○○○の再開については確認しなかった(;^ω^A

TCR時のモニター画像は見せていただけないんですか?と訊ねたら、「DVDに撮ってあるからお見せすることは可能ですが、見てもたぶんよくわかりませんよ」と言うので、じゃあいいですと言った(--;)

脇腹の痛みについてはわからないと言われたので、もう少し様子をみて場合によっては内科を受診しようと思う。痛みのある付近に赤い発疹が出てきたので、もしかしたら帯状疱疹かも!?口内炎も痛いし鼻の横にヘルペスが出来ているし、抵抗力が弱まっているのは間違いない。

筋腫については、やはり私の場合最初から一度のTCRでは取り切れない可能性が高いと言われていたし、現に取り残しがあるし出血も止まらないしで、『終わった』感が無い。
それでも過多月経の症状等は劇的に改善されるはず。それだけは期待を裏切らないで欲しいな。
関連記事

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

19:48  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/76-4061d8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
