
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/25(Wed)

入院3日目【術後1日目】

朝になった。

時間が経てば麻酔の作用も抜けてきて胃腸が動き、吐き気がなくなることを期待していたのだが、昨夜より悪くなっている模様。

朝の検温で、体温は37.5度。術後は体が傷を治そうとして熱が出ると言うが、TCRだって切ってはいないけど削っているんだから同じ事なんだろうな。微熱のせいか体がだるい。
酸素はOK。血圧が低いですねと言われる。聞くと上が80台だそうだ。普段上が110前後なので確かに低い。それも不調の原因?

次に採血。術後貧血になっていないか、感染していないかの確認らしい。ベッドに横になったまま血を抜かれる。

ナースが清拭に来てくれた。温めたタオルで体を拭いてもらうのは気持ち良かった。出血の様子を見にパットを確認してもらうと、昨夜寝返りを打つのに動きまくったせいか病衣まで汚れていることが発覚。ついでにパジャマに着替えさせてもらう。何から何までスミマセン…

朝食の時間になった。
ベッド上安静の人は、ナースが配膳してくれる。私のところにも来てくれたが、吐き気が続いて食べられそうにないので下げてもらった。
今日から5日間、胃薬と抗生剤と痛み止めの服用が始まる。
(マーズレンS×1袋、フロモックス100mg×1錠、ロキソニン60mg×1錠 1日3回×5日分)
朝食が食べられなくても、薬は飲めそうなら飲んでくださいと言われたので、頑張って胃薬から先に飲んでみる。なんとか飲めた。が、5分後、猛烈な吐き気と共に戻してしまった。
幸い、ベッドの上に洗面器が置いてあったのでどこも汚さずにセーフ。ナースコールをし
「すみません。やっぱり吐いちゃいました…」

すぐにナースが来て洗面器を片付けてくれた。
あ~、薬も出ちゃったかなぁ。

横になってみるが又吐き気が襲ってくる。
洗面器を抱きかかえてえづく。(ツワリ中みたい…)
でも、絶食中だもの。胃は空っぽだから何も出てこない。オエ~オエ~とえづいては苦しくて涙がボロボロ出てきた。タオルで拭いて、辛くて又泣けてくる。

ナースが尿の管を外しに来てくれた。
「最初にトイレに行く時は看護士が付き添いますので必ず声をかけて下さい」
そして予定の点滴が終了したが、吐き気が続いているために吐き気止めの点滴を入れてもらう。一時的に良くなった気がしたものの、やっぱりダメだった。
ゲップも出るしオナラも出ている。ナースも首をかしげていた。
「麻酔の後遺症で頭痛が出ることはよくあるんですけど、吐き気はねぇ…。やっぱり切ってないとはいえお腹の中をいじったから腸にも影響が出ているのかなぁ」
原因がわからないのも怖い。このままご飯が食べられなければ入院延長?やだ。。。

吐き気止めの点滴が終わると急にトイレに行きたくなり、ナースを呼ぶ。
そして術後初めて立ち上がった。

ひゃ~っ

すごくクラクラ(ふらふら?)する。平衡感覚が無い。
トイレの入り口まで付き添ってもらい、何かあったらコールしてくださいと言われて一人で用を足す。管が入っていたせいか排尿痛がある。フラフラと部屋に戻ると一仕事終えたような疲労感。
こんなんで私、大丈夫なのか?

でもその心配も無用だった。
それからトイレが近くて何度も行ったのだが、行く度に体が軽くなっていくのがわかる。

そして昼食の時間になった。
今度は歩いて取りに行ってみる。大好きな蕎麦だ。おつゆも湯気が出ている。恐る恐る箸をつけてみる。でも、どう頑張っても口に入れられない。20分ぐらいお膳とにらめっこした後、泣く泣く戻しに行った。

ものすごい疲労感が襲ってきて、午後からはほとんどベッドに横になっていた。1時間眠っては起き、又眠っては起きてを繰り返した。今日は誰も来ない。処置も無いのでナースも来ない。テレビを観る元気も無くて、ただひたすら廃人のようにベッドに横たわっていた。

そんなこんなで夕方になった。手術開始から24時間経った頃。
不思議と急に、それまで辛かった吐き気が消えてきた気がした。
これならイケるかも!
夕食は白身魚とごはんとフルーツポンチ。好きな内容だ。まずごはんを口に入れる。
あ、大丈夫みたい。でも…ごはんってこんなに苦かったっけ?
結局、魚を少々つついてご飯を3口ほど食べ、フルーツポンチを完食(笑)した。

夜7時頃、主治医が退院前診察に来る。処置室に呼ばれ、まず具合はどうですか?と聞かれる。なんとか食事が出来るようになったことを伝え、次に内診で詰めてあったガーゼがズルズルと抜かれた。出血は続いていたものの、多少の出血は問題無いとの事。そしてエコーの後、医師からの説明があった。
エコーの結果、まだ直径2.7cmの筋腫の影が見える。
「まだ残っているのでもう1回やらないといけないかもしれませんね。無理にやると子宮穿孔が怖いのでね。でも半分は取れたと思います。

は?半分?昨日の話じゃ8割取れたって・・・

貧血検査はHb11.0で問題なし。退院後の診察予約を12/3(木)に入れ、退院後の注意を受ける。入浴はシャワー浴のみ。激しい運動は禁止。出血が生理2日目程度に増えたり塊が出たり、38度以上の発熱があったらすぐに相談するように言われる。

やっと明日退院だ!
関連記事

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  【手術】入院中のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/72-78c07bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
