スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/23(Mon)

入院1日目【午前中~入院手続きと説明~】

いよいよこの日が来た。
前夜はあまり眠れず、早々に目が覚めて再度荷物の確認をする。

私の指定された入院時間は10時。入院患者はマイカー運転で来院することは禁止されているため、家族送迎が原則。(家族には駐車無料スタンプを押してくれる。)
自宅まで来てもらうより実家から出発する方が家族も楽なので、朝、荷物をまとめて息子と共に実家へ向かう。しばらくして妹も到着し、母・妹・姪・息子・私の5人(付き添い多過ぎ?笑)で出発。ちょっとしたお出掛け気分で、息子も全然不安そうな様子は無い。良かったような、寂しいような。

9:40に病院到着。
祭日で外来がやっていない為、駐車場も空いていてスムーズに停められた。
正面玄関が閉まっているので救急入口より入る。
既に気分はドキドキMAX。

祭日で入院受付が閉まっているので、そのまま産婦人科病棟へ。
NSで今日入院の彩ですと伝え、ついでに「希望を出していなかったけど個室が空いていれば個室でお願いしたいのですが」と伝えてみる。
ちょうど1室空いていたのでOKが出た。ラッキー♪
(残念ながらトイレ付き個室は使用中だったのでトイレ無し。)

まず、身長と体重を計測。なぜか身長は計測器が壊れているので自己申告。(笑)

その後部屋へ入る。広さは四畳半ぐらい?
真中にベッドが置かれ、通路側にロッカー(会社の更衣室にあるようなヤツ)と、窓側に物入れと小さな液晶テレビ、冷蔵庫、電話が置いてある。そして折り畳みイスが一脚。
家族も一緒に入室し、とりあえず荷解きをして待つ。

程なくして担当の看護士さんが来て挨拶し、入院中のスケジュールについて確認した。スケジュールは入院前にもらったクリニカルパスに基づいて進めるとの事。それと面会時間についての注意。場所柄(産婦人科という事で)特に男性の面会客には時間厳守でお願いしますとの事。どうしても時間外に面会が必要な場合は、病室でなくロビーで会って下さいと言われる。

そして明日の私の手術予定時刻が15:30に決まった。
(* ̄ロ ̄)ガーン 遅くね?
家族は1時間前に来て産婦人科ロビーで待つように言われる。ただ、前の人の手術の状況で遅れることもあるらしい。(遅れることはよくあるが早まる事は滅多にないらしい)
いやだなぁ。遅いとそれだけドキドキしてる時間も長くなるし。

次に血栓予防の弾性ストッキングについての説明と準備。手術の一時間前に着用するように言われる。看護士さん、Mサイズを持ってきてくれたようだが、私のふくらはぎをメジャーで計り
「ごめんなさいSサイズでしたね。」
と、交換してきてくれた。ちょっと前までリュープリンの副作用でむくみがひどくてゾウの足だったのに、いつの間にかむくみが引いていたのかな。
しかし、一昨日剃ったスネ毛がもう伸びてる。。。(恥)

その後、楽な格好になっていいですよと言われてやっとパジャマに着替える。
シャワー室の使い方の説明と、トイレの場所等の説明が簡単にあった。
(ん?パンダさんの体験記だともっと丁寧な案内だったぞ?)

時間は11時。

すでにやることが無くてヒマ。

ぞろぞろと家族が居てもする事が無いので、帰ってもらう。じゃあ明日また来るねと言った後、どこでお昼食べようか?と盛り上がっている(T_T)

そして静かになった。
なんと私、あれだけ荷物の確認をしたというのに大事な携帯を忘れてきたのだ!!
せっかくメールはOK、個室なので通話もOKというのに…
本当ならこの時間に友人知人に連絡メールを入れようと思っていたのに。しかも携帯が無いと暇つぶしも出来ない。(相方には妹からメールで連絡してもらった。)

さてさて、テレビを見て過ごすにしても時間があり過ぎる。
持ってきた小銭入れを手に売店までお散歩し、女性週刊誌を一冊購入した。

そして12時になり昼食。(携帯忘れたために画像ナシ…悲)
お!思ったより美味しいし温かい。見た目は量も少なく地味だけど、一日分で2000kcalになるように計算されている。病院食が不味いっていうのは昔の話だよね、と思う。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  【手術】入院中のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/67-81ee1951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
