スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/15(Sun)

手術まであと9日

来週の今頃は…
入院を翌日に控え、持ち物の再確認とかして落ち着かないんだろうな。

手術まであと9日
出血は止まることなくほぼ1日中、ダラダラと出続けている。時折、鈍い下腹痛とともに中量のまとまった出血があり、そういう時は冷や冷やドキドキしてしまう。(ノ_-;)ハア…

プリン倍増の影響なのか、ここ数日胃腸の調子が悪い。
鉄剤を飲んでいても胃腸の具合が悪くなるけど、それとは又違った感じの気持ち悪さ・吐き気と下痢に悩まされている(-_-;)

リュープリンの副作用は、初期、3~4本目、5本目、現在…と、症状の出方も種類も違う。決して我慢出来ないほどのものではないけど、波があるために全然平気で元気な日もあれば、仕事に行くのもおっくう、家事も出来ない(体が鉛のように重く動かない)などという日もある。
初期はむくみで足がパンパンになり非常にだるく、3~4本目は頭痛、関節痛、筋肉痛が辛く、5本目はめまいがひどく、現在はホットフラッシュと胃腸症状。

もし2回目の手術が必要になったら、またこの注射を打たないといけないのかな…
(医師に聞いておけばよかったな。今度聞いてみよう。でも、次回は注射するとしても最低限の2回でいいよね…きっと。)


ここにきて、また色々と考えてしまう。

TCRはお腹も子宮も切らないから、お腹の中の癒着の心配は皆無。
でも、内側から削る=内膜を傷つける それって、その後の妊娠率に影響はないのか??

このあいだの診察の時、先生に
「何か質問しておきたいことはありますか?」
と聞かれたのにテンパってて何も質問が浮かんでこなかった事を後悔。(--;)
そこ、大事なのにね。。。

手術の一番の目的が過多月経の改善で、次に挙児ということで、完全治癒よりも症状の改善と子宮温存で妊娠を目指す考えで、前の主治医に提案された術式。その意見に納得して決めたはずなのに。

手術前には気持ちが揺れるものなのかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

21:59  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あと9日で
だらだら出血とはまずおさらばですね><b

そうそう、TCRで削った内膜の件なんですが
自分は45%ほどの「内膜への表面積」突出してる
(突出自体は30%なんだけど)ので
その辺の件は聞いてみたことがあるのですが

削ったところには新しい内膜ができますよ。
ただ、新しい内膜部分は着床しても
妊娠には至らない率の方が高いでしょう。
(私の場合は)半分の面積削ることになるのだけど
残りの半分に着床すれば問題無いって事にはなりますね。
ただ、妊娠可能な内膜が半分という事は…
ちょっと大きい賭けになりますよね。

というような事でした。
外科手術(腹腔鏡でも開腹でも)だと
子宮内膜が癒着する可能性もあるので
それに比べれば遥かに妊娠可能率は上がる。
という事のようです。
相対的にも絶対的にも、かなり有利な事なのだと…。

少しは安心できる材料になったかな?
e(^。^)g_ファイト!!
Kuran | 2009.11.15(日) 23:55 | URL | コメント編集

●ありがとう(π0π) ウルウル

そういえばKuranさんのいつかの記事にも書かれてましたよね。
削った後に新しく出来た内膜の部分は妊娠の継続がしにくいと…

それでも、子宮にメスを入れる手術よりはその後の妊娠の可能性も上がるんですね。

なんとなくだけど、子宮の内側からの手術って、赤ちゃんが宿る大事な場所をいじるわけだし、2回に分けて削り取る手術をするよりも、切って一度に丸ごと筋腫を取り出して縫い合わせた方が、キレイに元に戻るんじゃないかな~なんて、素人考えで思っていました。

内膜の癒着、卵巣や内臓の癒着…

でもでも!
子宮鏡でも腹腔鏡でも開腹でも、それぞれのメリット・デメリットがあるわけだし。
帝王切開で何度も産む人が居るんだし、内膜掻破しても妊娠出来るんだし、母体のチカラを信じよう!!
彩 | 2009.11.16(月) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/61-9510c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
