
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/22(Thu)

出血の恐怖

今日は朝から大量の出血。

もう、様子を見ていられる状況ではないと判断し、病院受診することにした。
外来が始まる時間を見計らって電話すると、快く予約外診療を受け付けてもらえた。
(前病院とは大違い。)
幸い妹が専業主婦で自由が効くため、連絡を取り家まで来てもらった。

出かける頃には大量出血も治まってきていたが、心配なので妹が持ってきた産褥パットをあてた。
いや~、大きい大きい。大人用の尿取りパットぐらいあるかな。15cm×50cm程の大きさだ。

車で片道30分かかるが、途中少し気分が悪くなってきた。
今思えば貧血の症状が出て来ていたんだと思う。

病院につき、わりと待たされずに呼ばれた。今日は先日診てもらった先生が婦人科再診の日だったので、その先生に呼ばれるかと思っていたら、別の先生(今日の産婦人科初診担当医)だった。
結果的には良かったのだが。

「大量に出血しているということですが…10/15にリュープリン打ってますね。これを打つとフレアアップと言って…粘膜下筋腫の患者さんでは特に出血が増えることがあるんですよ」

あ、この先生勘違いしてるな。と思い

「ええ、でも10/15に打ったのが5本目なんですよ。」

「え?」

先生、急に表情が変わる。

「リュープリンを5回継続して打っているなら普通は出血が止まります。この時期の大量出血はおかしいです。では診察してみましょう。内診台へ」

ほら、そうでしょ?
内診されながら

「考えられるのは、リュープリンで筋腫が縮小していく過程でどこかの血管が損傷したんだと思われます」

ひょえーーーっ
そんな事があるの?それって大丈夫なの?

「とりあえず貧血検査をしましょう」

すぐに採血室に行き、待つこと15分。再び診察室へ。

貧血になってますね。Hb10.1です。18日にHb12.1だったということは…かなり大量に出血しましたね

その後、よく聞き取れなかったが、3000ccくらい出たことになる?(←数字は聞き違いかも?)計算ですね。と言われた。
しかし診察時には出血が治まっていたことと、急に下がったとはいえまだHb10を切っていないので、今の時点で重篤な状態ではないのでとりあえず止血剤(アドナとトランサミン)を飲みながら様子を見て下さい、との事だった。

「あの…仕事は事務職なんですけど、出勤しても大丈夫ですか」

「大丈夫ですよ。立ちくらみとかすると思いますが、自分で気をつけるようにしてください」

おいおい、本当にいいのか?(汗)
鉄剤を飲んでいても追いつかないくらい出血してることになるから、このまま出続けたらいずれ血が無くなっちゃうじゃん。止まってくれればいいけど。
さすがに今日は休みをもらい、午後は昼寝をした。貧血のせいかものすごくだるい。

今の時点で出血は落ち着いている。でも、めまいで頭がクラクラしている。早めに寝よう。
落ち着いていてもまだ油断は出来ない。昨日だって日中は落ち着いていたんだから。

怖い。もう嫌だ。


関連記事

テーマ : もういやだ - ジャンル : 心と身体

タグ : 大量出血 筋腫 貧血

20:50  |  発覚~治療  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひとまず大量出血が治まってきたとの事
ほっとしました。・゚・(ノД`)・゚・。
自分は全然縮小してなかったけど
縮小したらしたで、粘膜下筋腫ってこんな厄介な事も
起こしてくれるんですね…

内膜を薄くしてる過程で
筋腫の周りのびっしり毛細血管(切れやすい)が
表面に露出するので
その中でも大き目の血管が切れると
こんな事も起きるって事なんですね…

ゆっくりたっぷり休養とってくださいね
(産褥パットってそんなに大きいんですか…頼もしいな…)
Kuran | 2009.10.22(木) 22:21 | URL | コメント編集

●>Kuranさん

怖いくらいの出血は治まったのですが、まだまだ普通の人の二日目~三日目ぐらいの量は続いています。
今日も夕飯の支度をした後にお腹が張ってきて、『出てくる感じ』がしたのでこのまま大量になっていかないかヒヤヒヤもんでした(涙)

もう、こんな生活から解放されたい(T_T)

>縮小したらしたで、粘膜下筋腫ってこんな厄介な事も
>起こしてくれるんですね…


まったくです。
油断できませぬ。

>産褥パット
頼もしいです。安心感ではナンバーワンです。
しかし、テープもついて無ければ立体ギャザーも無し、羽根も無いのでちょっぴり扱いづらいです(^^;
彩 | 2009.10.23(金) 22:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/40-226b03f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
