
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/27(Wed)

【36w0d】妊婦健診

今日から36w。ついに臨月!!
ただ、正期産は37wからなので、あと一週間以上はお腹の中に居てくれないと。

今日は妊婦健診。
私の体重がここ二週間変化無しなのが嬉しかった。このまま臨月の爆増が抑えられるといいな(^_^;)
まずはエコーの結果。やっぱり頭の幅と胴回りは1~2w分小さい。でも大腿骨は週数通りだった。推定体重が約2300gということで
「やや小さめですね」
との事。でも前回より確実に成長はしているので特に問題は無いそうだ。良かった良かった。
そして昨日のブドウ糖負荷試験の結果は・・・


問題無し


一時間後の血糖値も二時間後も基準値を大きく下回っていた。
二回連続、尿糖が出たのは直前に食べた物の影響だったのかな?とにもかくにも、糖尿病じゃなくて良かった。

そして今日は午後に後期の母親学級があった。呼吸法の練習をしたり病棟見学をしたり、『いよいよ感』が高まってきた(汗)
今日の参加者たちは皆、大きなお腹をよっこらしょと抱えていて、階段の昇り降りも辛そうで「痛てて…」なんて言っているのを聞いたら、皆一緒だなぁって安心した(笑)

そうそう、助産師さんのお話で、お産にかかる時間は経産婦は初産婦の半分だと聞いてビックリ(゚д゚)!
「一人目で早く生まれた方は、さらに早くなると考えていて下さい」
って。。。

母子手帳を見直すと、息子の時は7時間。意外と早かったのだ。ということは…陣痛開始から三時間半で生まれるかも!?
そしたら超安産では???
(と言うか、お産の兆候を見落とさないようにしないと危険だね

しかしなんと言っても前回のお産から14年も経過している訳だし、老齢な母体では産道も硬くなったゴムと一緒で伸びが悪い可能性が高い。

う~~~ん。

やっぱりドキドキ。不安だなぁ。(´Д`)ハァ…

職場の同僚で旦那さんが救急隊やってた人が居るんだけど、よその赤ちゃんを何度も取り上げたことがあるとか。つまり間に合わなくて救急車の中で産んでしまう人が多いってことなんだよね(^_^;)

そうならないようにしないと(汗)
関連記事

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:00  |  妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

彩さ~んっ☆おひさしゅです!
まだ産まれてないかな・・・いや、もしかして産まれた!?
いよいよですね、なんだか泣けてきます。
彩さんの過去記事を思いだして、きっとこの人はこれからもっともっとたくさんの幸せをつかむはずって。
元気な赤ちゃんを産んで、彩さんも元気にかえってきてくださいね☆
無事に御産が終わることを心からお祈りしています( ´∀`)ノ
ベビちゃぁ | 2013.03.03(日) 23:44 | URL | コメント編集

●おひさでし☆

ベビちゃぁさん☆

時々ブログを覗きに行っては読み逃げしてます(自爆)
今週期は期待出来そうだね(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

私は迫り来る現実に、ドキドキな毎日です(><)
いい歳してビビリまくってます(汗)

無事に元気なベビに会えるまでは不安は尽きませんが、ベビちゃぁさんの優しいコメントを胸に頑張ります♪
***彩*** | 2013.03.04(月) 22:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/365-144507a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
