
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/13(Thu)

【24w5d】妊婦健診と母親学級。そして心配事が。

昨日は仕事を休んで色んな用事を済ませてきた。

まずは四週間ぶりの妊婦健診。マメ子は(今回は性別について触れなかったけど、やっぱりお股を見た感じは女の子っぽい。)順調に成長していて推定体重800グラムに。手の指も5本あるのが見えた。

しかし!

お腹の張りが相変わらず頻繁にあることを告げると、今回は内診とオリモノ検査をした。
すると子宮けい管ポリープが出来ていることが発覚。
これ自体はほとんどが良性で、普通の時なら簡単にねじり取る処置で済むんだけど、妊娠中となると訳が違うらしい。ポリープが原因で感染症を起こして流・早産の原因になってしまうらしい。先生によって、取る・取らないの意見が分かれるようだ。。。
とりあえず一週間後に検査結果が出るので、来週また受診して感染の有無の確認と、ポリープを取るか取らないか検討するらしい。
ポリープは何年か前にも取っているんだよね。その時は『びらん』の治療と共に高周波で焼き切って、一ヶ月は湯船禁止のシャワーのみだった。さすがに同じ治療は妊娠中は無理だと思う。ポリープを取ってしまえば問題解決なんだけど、取る事によって傷になった部分からの更なる感染が怖いらしい。
参ったな…

それと、張り易い原因のひとつに、胎盤の位置が低いことも影響しているらしい。(低置胎盤)
ただ、これからもっと子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がってくることが多いので、これは経過観察で良いみたい。張りも、副作用がきつくても張り止めを飲んでくださいって。


そして昨日は病院主催の母親学級に参加した。けっこうたくさんの人が来ていて、いきなりグループワークだったので人見知りな私は戸惑ったけど、中盤にさしかかった頃には同じテーブルの妊婦さん達と打ち解けてなかなか楽しかった。(でもやっぱり私が最年長ぽかったな^^;)

心配事が増えちゃったけど、どうか無事に経過して欲しいな。
とにかく出来るだけ気をつけよう。赤ちゃんを守れるのはママしかいないんだから。
関連記事

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:14  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱり『終わり』じゃないんだなぁって痛感しました。ベビ待ちをしていると、『妊娠』がゴールみたいな感覚になるときがありますが、悩みは尽きないものなんですね。

体調うるおしくはないでしょうけど、彩さんの前に向かって歩いていく姿に感銘を受けた私(達)は、みーーーんな応援していますよ!

あと数ヶ月、ファイトです(*´ー`*人)
ベビちゃぁ | 2012.12.18(火) 08:43 | URL | コメント編集

●ベビちゃぁさん☆

そうなんです。妊娠=ゴールではないのです。

検査薬で陽性が出たら次は胎のう確認までドキドキ…次は心拍確認まで、次は安定期まで冷や冷や。
つわりがあればあったでしんどいし、無ければ不安になる。
赤ちゃんが育ってくれば今度は異常が無いか心配になり、色んなことで一喜一憂…

結局は無事に生まれるまで安心出来ないんだよね(^_^;)
まして不妊や流産を経験していると尚更。

明日、受診予定です。
いつも応援ありがとね♪
***彩*** | 2012.12.18(火) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/345-7162c1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
