
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/28(Sat)

【5w1d】病院受診

今日は予定通り産婦人科へ行ってきた。前回確認した胎のうが間違いないか(ちゃんと育っているか?)の確認に来るように言われていたため。

胎のうは、たったの二日で私が見てもわかるぐらい大きくなっていた。
そして前回は大きさを測らなかったけど、今回は計測してくれた。

DSC_0063-1.jpg

大きさは9.6mm。5w相当との事。

「ちゃんと大きくなってますね。間違いなく子宮内の妊娠です。次回、来週の金曜日の夕方来れますか?心拍が見えれば出産する病院への紹介状を書きます」

え~。6w0dで心拍って見えるのかなぁ?
たった一週間でそこまで成長するんだね。

息子の時の記録を引っ張り出してきて見た。心拍が確認出来た時のエコー写真の中に、6w1dという字と、GS22.4mmという字が。ところが、基礎体温表にはそこから毎週「7w・8w・9w」と記入してあるんだけど、その9wの時に受診したエコー写真には「11w」という字が。おそらく胎児の頭臀長から割り出した週数だと思うんだけど、予定日も実際の出産日に近い数字だし、初期は成長スピードがまちまちなんだなと思った。
(週数のわりに小さい・大きいと気を病んでいるママさんたちへ、こういうこともあるので大丈夫ですよ☆)

今のところつわりらしき症状は無し。お腹の張り・痛みは時々有り。やっぱり下痢気味(ふだん便秘気味なので、これは逆にありがたい!?)胸の張りと乳首痛有り(生理前の張りよりは軽い)


今回が私にとって人生4回目の妊娠になる。
一回目は不妊治療でホルモン注射をしながらのタイミングで妊娠。普通につわりも経験したし、8週までは順調で、キューピーちゃんみたいな二頭身のベビちゃんが手足をばたばたさせて浮かんでいるのが見えた。それが突然つわりが軽くなり、次の受診のエコーでベビちゃんは動かなくなっていた。出血も痛みも無かったのに。突然突きつけられた現実に、ただ泣くしかできなかった。翌週、掻爬の手術を受けた。
二回目は自然妊娠で、5wで胎のう確認出来たものの、胸も張らないしつわりも始まらない。基礎体温もギザギザで、しかもだんだん下がってきている気がする。不安は的中し、少量の出血の翌日には生理初日ぐらいの出血となり、そのまた翌日には強い腹痛と共に大きな塊が出て自然流産となった。
そして三回目の妊娠。自分なりに、女性ホルモンの素になるからとビタミンEを摂取していた。まずは胎のうが確認されるも、またもや少量の出血が。しかもそれは毎日続いていたため、病院でHCGを打ってもらいながら経過観察していた。出血は二週間、ほぼ毎日続いていたものの少量で鮮血ではなかったため、ベビちゃんの生命力を信じた。そして無事出産。。。


そんな経験もしてるせいで、かなり慎重にはなっているけど、不思議と大丈夫な気がしている。
私の勘はけっこう当たるんだ(笑)

ポジティブに・・・ね。

しかしこの一年半、どんなに狙い撃ちしてもかすりもしなかったのに、何が良かったんだろう?
一瓶3000円の『マカ』をダーが買ってきてくれたのも飲んでいたから?
それともご利益?

無事に出産したら家族で善光寺にお礼参りに行こう


関連記事

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:44  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/303-ecd8030a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
