スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/13(Sun)

地震。。。

金曜日の地震…

こちらの地域は長い停電に困った程度で他に被害は無かったけど、でもとても怖かった。
マンションは停電すると水も使えない為、トイレも困り、昨日まで隣の市に住む妹の家に居候させてもらっていた。(妹の住む地域はライフラインOKだった)

昨日は職場に出勤したんだけど、介護施設であるため当然お客様の安全確保が最優先で、必要備品を買出しに皆で走り回った。
ホームセンターではろうそくも懐中電灯も単一電池も品薄で、それでも昨日の時点では店舗も倉庫在庫があるから陳列するそばから争奪戦…という感じで購入は出来たんだけど、昨日の仕事帰りに自宅用に購入しようと思ってあちこち寄ってみたけどもう『次回入荷は未定です』の張り紙が。
昔から、いつ大地震が来てもおかしくないと言われている地域なのに、皆さん防災対策がいかに出来ていないか。

自分も痛感した(-_-;)

TVの中の映像はまるで映画のワンシーンのようで、現実とは思いたくない。
でも現実に苦しんでいる人々がたくさん居るんだよね。。。

うちの施設からも、同系列の施設の救援に明日から職員数名が被災地に出発することになった。


どうか一日も早く、被災された方々が安心して快適に過ごせますように。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

22:22  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつも周囲より一段階低い震度を出す市内の震度計が6+
限りなく7に近い6強だったんだと思います。
物損だけで済んだので、本当に幸いだったと思っています。
(相方の職場は多数の怪我人だけではなく亡くなった方もいらっしゃいますし)
なんだか四六時中、余震ばっかりでかなり麻痺していってますが
近所を見てみると、蔵が潰れていたり、
建て屋が崩壊してお隣の塀まで壊れてしまっていたり
庭が半分崩落してるお宅もあったり。
一番は工場地帯が被害甚大なので、どの程度で立ち直って行けるのか不安です。
(地域として)

そして、この地震が原因なのか長野方面の地震なんかも活発になってたりして
東海、東南海に波及しない様に祈っています。

なんて自分のブログでレス打ってたら
静岡で6強とかでて本気で震えました。
(緊急地震速報出てからこちらでも30秒後位に結構ゆれました)
大丈夫ですか?

当日のホームセンターの記事を見て
自分も小田原に居た頃は、引き出し一杯に電池ストックしてたなぁなんて思い出しました。
当時の名残で電池なし懐中電灯とか装備してる訳ですが。
何とか東海地方以西には頑張っていただかないと!
大きい地震だったから、余震が続くかもです
お気をつけてくださいね
Kuran | 2011.03.15(火) 23:32 | URL | コメント編集

●>Kuranさん

今回の地震は初めての経験でした。
子供の頃から「明日、大地震が来てもおかしくない」と言い聞かせられて育った地域なのですが、じつは震度3ぐらいしか経験したことがなかったんです。
(おととしの夏ぐらいに初めて震度4を経験して、ついに来たか!?って大騒ぎしたぐらい。)

避難しながら、家族や友人の安否を気遣う余裕すらありませんでした。少し落ち着いて冷静になってから、親や兄弟に連絡を取ろうと携帯を手にしたけど、手が震えてメールが打てなくて。。。

>そして、この地震が原因なのか長野方面の地震なんかも活発になってたりして
>東海、東南海に波及しない様に祈っています。

まったくその通りです。それが一番の恐怖です(><)
11日の大きな地震以来、日本のあちこちで大きな地震が続いているし、まだまだ不安な日々が続きそうですね。。。

Kuranさんのお住まいの方は11日の震災の被害も大きかったし、いまだに続く余震も多いですよね。
お互い、気をつけましょうね。
彩 | 2011.03.21(月) 11:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/253-cb5cde63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
