
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/22(Mon)

頭痛体質は遺伝する?

今日は…と言うか昨夜から。
天候のせいか気持ちの悪いめまいと頭痛が続いている。
先週から本当に毎日鎮痛剤を飲んでいる。飲まなきゃいられない。でもさすがに頻繁に飲んでいると胃も荒れるし鎮痛剤の飲みすぎによる薬剤誘発頭痛にもなってしまうので、夜はガマンしてミオナールだけを飲んでみた。そしたら効いたみたい。
う~む。偏頭痛と緊張性頭痛の見分けが難しくなってきた(ーー;)
この二種類の頭痛、やっかいな事に対処法がまるっきり正反対なので、逆の対処をしてしまうと頭痛を悪化させるハメになる。ちゃんと見分けてそれぞれに対応した薬を飲んだり、温めるor冷やす等の対処をすればよく効くんだけど。。。

今日はわりと早めに帰宅できたのだが、家に着くと息子がおでこに湿布を貼ってグッタリとしていた。

「どうした!?」

「・・・頭が痛い。痛くてたまらない。」

「大丈夫?お熱は?病院行こうか?」

「熱は無い。さっき計ってみた。病院行くほどじゃないよ。」

熱が無いならいつもの偏頭痛かな。急いで小児用の鎮痛剤を飲ませて横にならせた。

「そういう時は会社に電話しなよ。そしたらお母さん早く帰って来るんだから。」

「…電話する元気も無かった。。。」

可哀想に。それでもいつもより早く帰宅してきたからよかったものの、一人で痛みに耐えていたんだね。
しばらく首や肩を揉んであげていたら、気持ち良いと言ってじっとしていた。
思った通り、薬を飲んで一時間を過ぎた頃には「もう痛くない」と言って起きてきた。ご飯もしっかり食べたからもう大丈夫(ホッとひと安心。)

やっぱりこの子も頭痛体質なのかなぁ。私の母が頭痛持ちだったし、遺伝しちゃったんだろうか。私の弟や妹はそんなことないのに。ホント、にっくき頭痛め。人生の何十パーセントかはこいつのせいで損してる気がする。

でも、世の中にそういう人、案外たくさん居るかもね。
関連記事

テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

タグ : 頭痛 偏頭痛 片頭痛

22:38  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/219-9512fc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
