
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/24(Sat)

薬の副作用の怖さ

生理の方は5日でピタリと止まった。

今後もこのぐらいなら安心して過ごせそう。
回数を重ねればもっと軽くなっていくかもしれないし、元々の体質や個人差はあるからそんなに軽くはならないかもしれないけど、少なくとも今回の手術で色んな症状が改善していると思う。いや、思いたい(^^;)
摘出された筋腫の写真を見ては、
「こんだけ取れたんだし。」
って思うようにしている。

鉄剤も毎日飲んでいるので、貧血の症状は完全になくなった。あっかんべーをしても、下のまぶたがしっかりと赤い。貧血のひどかった頃は本当に白くて毛細血管が見えなかったし。
動悸頻脈も落ち着いてきていた。


ところが。


数日前よりトリプタノールをまた飲み始めたんだけど、そしたらいきなり動悸頻脈が復活。
もしやと思ってネットで検索。キーワードは『トリプタノール 動悸
そしたら出るわ出るわ、同じ症状の経験談が。
原因はコイツだったんだ。。。
たしかにがんこな頭痛には効くんだけど、脈が乱れたりそのせいで息苦しくなったり、副作用が危険すぎる!
さっそく昨日の夜からまた飲むのをやめた。
血中半減期が長い薬なので、まだ影響が残っていて今日も動悸がしたり脈が速くなって苦しい時が有った。脚のむくみもひどい。おまけに手が震えて携帯のボタンが押せないという症状も。

もうやめよう…内科の先生に言わなきゃ。


今日は町内のボーリング大会に駆り出されて参加してきたんだけど
(やっぱり身体を動かしていると調子が良い。)
近所の仲良しのママに
「体調はどう?このあいだ見かけた時、すごくやつれてたから…」
と言われてしまった。
先日相方にも言われたけど、やっぱり誰が見ても病んでる顔してたんだね、私。
改めてリュープリン副作用の怖さと、貧血が心身に与える影響を実感した。単なる老化なら未だに引きずっているはずだけど、最近は会う人ごとに「顔色がいいね」「表情が明るくなった」と言われる。自分でも鏡を見て思う。本来の姿に戻ったんだなって。

そうそう、むくみの改善に、サリーちゃんソックス(笑)が大活躍だ。
ちなみに地元の病院でもらったSサイズはどう考えても子供用(-_-;)
履き口がちょうど膝の裏に当たるので、翌朝そこがカイカイになっている(ーー;)
でも、K病院でもらったMサイズは腿までカバーされるので良い感じ♪

生理は止まったものの、まだうっすらとピンク色のオリモノが少量出る。リングのせいかな。でももうライナーで大丈夫。この暑い時期にいつまでもナプキンではつらい。
先日までの中量のダラダラ出血は傷口からと言うより、ホルモンバランスの乱れからくる不正出血なのだろう。生理が来たことでリセットされた模様。

ひとまず安心した。
あとは来週の子宮鏡検査と、内科の方の甲状腺の数値が気になるところ。

同じ病気や症状で悩む皆の、希望の星になれたらいいな。(^o^;)

関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

タグ : トリプタノール ノーマルン リュープリン 副作用 動悸 頻脈

23:58  |  【再手術】退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/167-ac5c0b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
