
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/09(Wed)

謎の動悸

昨日は内科受診日だった。
いつもの如く、予約時間から二時間遅れて診察室に呼ばれる
(予約の意味無いじゃん!!)

あまり体調が変わっていない事・でも頭痛はかなり改善されて鎮痛剤を飲まなくて平気な日が増えた事等を伝えた。

前回の血液検査の結果の紙をもらったが、思ったより貧血が進んでいたことがショックだった。
1ヶ月前に11.5だったHbが10.2まで下がっていた。そして血清鉄については基準値40~170のところ、16しかなかった。一応、貧血対策に市販の鉄材(ファ○チ)を飲んでいたにもかかわらず、たったひと月でヘモ1下がるとは。
確かに回を重ねるごとに出血量は増えてきている。手術前にあと1回来る計算だけど、貧血にならないように気をつけなくちゃ。。。内科でまたフェロティーム1錠/日処方されたけど、1日2錠でもよさそう(^_^;)

それよりも一週間前ぐらい?から脈が速くて動悸がすることが心配なので、それを先生に訴えたんだけど…

「手術前で精神的に不安定だからでしょう。それで自律神経が乱れていることが原因だと思いますよ」

えぇ~っ。
安静にしてても気持ちが落ち着いてても速いんですけど。(-_-;)
貧血のせい?とか思ったけど、Hb10超えてれば日常生活にほとんど支障無いはずだし、自分なりに調べてみたところ、今飲んでるトリプタノールも副作用に「頻脈又は除脈」とあるし、チラーヂンだって本当は最少量から始めて徐々に自分に合った量まで慎重に増やすのが普通みたいだし、
「今飲んでる薬の副作用ってことはないですかねぇ」
と聞くも、上記の答えしか返ってこない。

FT4は1.17でだいぶ改善されてきた。
あと、今回検査した抗TPO抗体は基準値16以下のところ40で陽性。
先生は病名はつけなかったけど、これらの数値をもってAskDoctorsで質問してみたところ

「橋本病でよろしいかと思います」

との事。やっぱり。
ただ、バセドウ特有の抗体については未検査なので断定は出来ないかも(バセドウでも抗Tg抗体と抗TPO抗体が陽性になることがある)

毎回同じような血液検査をし、漢方薬を大量に処方され、支払いがいつも5000円以上!!
ちょっとギモンを抱き始めた私。

なんだか思うような結果が得られずにドクターショッピング状態だけど、血液検査の紙を持参して他を受診してみようかなぁ。。。
早くこのしんどい状態から開放されたい(T_T)

関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

22:04  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.06.10(木) 01:58 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/138-b5d92e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
