スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/26(Wed)

術前説明

今日は家族同伴で入院・手術についての説明を聞きに行ってきた。

前回受診時に受けた術前検査の結果は、胸部レントゲン・心電図・感染症(肝炎・梅毒など)については異常なし。貧血も大丈夫。で、手術は予定通り行えることになったんだけど…
血液検査のひとつが問題有ったらしく

「内膜症の数値が高いですね~」

と、先生が渋い顔をされていた。
詳しい数値は見えなかったけど、先生の表情からするとかなり悪そうな感じ。

「生理痛、ひどいでしょ?」

「そうですね。」

生理痛はたしかに最近重いけど、若い頃から痛みは重い方だったし、筋腫があるんだからひどくなったんだと思っていた。前回の術後のMRIでも卵巣は腫れもなくキレイだったし、もし内膜症を発症しているならどこだろう??
なんか嫌だな。また不安のタネがひとつ増えたと言うか…やっぱり妊娠しにくい体なんだろうなって。

先生からの説明は手術に伴うリスクの事と、今まで4300例やってきて穿孔を起こした数例の説明があった。パーセンテージで言ったら0.2パーセント以下になる計算だ。ほとんど心配は不要。私の筋腫なら30分で終わるだろう、との事。

その後看護師さんから入院についての説明と部屋の希望を聞かれた。産科が近くてベビちゃんの鳴き声が聞こえても大丈夫ですか?等、やはり配慮が行き届いている。
今回も個室希望でお願いしたんだけど、地元と違って差額ベッド代が高い!!
2万近い額なので、二泊三日…6万近い!?
う~ん。一日5000円ぐらいなら迷わず個室だけど、やっぱ大部屋でいいですって言おうかなぁ(^^;)

今日はあまり待つ事も無く早く終わったので、母と川崎の地下街をブラブラしてから帰った。

やっぱり色んな面で地元の病院と違うけど、いたってシンプルで無駄が無くて合理的だと思った。
この調子で手術もうまくいくといいな。
心配なのは術後の麻酔の副作用。またゲロゲロ吐かないといいな(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

22:06  |  再手術に向けて  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

彩さん、こんにちは(^^)

手術前説明、行かれたのですね。

まずは 無事手術できそうでよかったです(^^)

私も7月の初旬に手術前検査、説明…中旬オペ予定です。

甲状腺機能低下の症状(今思えば…)
 突然のめまい
 動悸
 むくみ 
 肌のかさつき
 何となくやる気がおきない…
朝は比較的元気なのですが 昼あたりから少しずつ疲れてきて 夕方は使いものにならない。。。なんて事も(==)

でも だいたい生理前あたりにかぶるので
(勝手に)「そのせいだ!!」と思い込んでいました…(ーー;)

今回、婦人科とあわせて内分泌科で検査、説明してもらい
なるほど…と少し納得しました。

お薬の効果は…まだわかりません(ーー)
1ヶ月後に血液検査して数値をみましょう。
って言われました。。。
効いてほしいです(ーー;)


うちに子も 一人っ子です(^^)
おまけに我が家は転勤族…
(昨年まで関東、今年から関西)
親としてはやきもきする事も多々ありますが 
さいわいな事に
どこに行っても すぐに馴じんでくれる娘です(^^)

なので、とにかく家族のためにも早く元気にならなくちゃ!

彩さんのブログに元気もらいながら
頑張っていきますね~~(^^)

これからも ちょくちょく遊びに来させてもらいますので
よろしく お願いしま~す(^^)/
ku~ | 2010.05.27(木) 12:43 | URL | コメント編集

●>ku~さん

こんばんわ☆

甲状腺機能低下症の症状、全く同じです(驚)
生理前に具合が悪くなるところも。
ちょうど更年期の症状と似ているから(めまい・動悸など)間違って診断されることが多いそうです。
ku~さんも、たまたま検査でみつかったという事ですが、判明して良かったですね。甲状腺の異常は特定の血液検査をすればすぐ判るようですが、なかなか普通の検査ではその項目までやらないみたいです。

お薬の効果…
私もまだハッキリわかりません(苦笑)
お互い、効果が出て症状が治まるといいですね。

まずは手術を乗り切らなきゃ!ですね(^-^)
娘さんやご主人のためにも、早くKu~さんが元気になるよう、お祈りします。(私も・笑)
彩 | 2010.05.28(金) 22:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/135-55775edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
