
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/20(Tue)

心療内科のある医院へ

今日は息子の家庭訪問があった為、丸一日代休を取り(休日出勤分が四日ほど貯まっているので。)
以前から行ってみようと思っていた、心療内科を診療科目に掲げている個人の医院を受診した。

タウンページで調べたり職場でケアマネさんに情報をもらったりして、メンタルクリニックは市内・隣市に数件あることがわかったのだが、人気の医院は予約が早くて数ヶ月先だとか新患の受け入れが現在休止中だったりとかで、ストレス社会の現代は心身を病む人が多いんだな~と実感した。

で、病院選びはいつも迷うんだけど、とりあえず自宅から遠くなくて、内科・神経内科・心療内科の看板が出ている医院を選んだ。
朝一番で行ったものの、玄関に『当院は完全予約制です』の文字を見てゲッ。
それでもと思い受付のおねーさんに聞いてみると、今日は混んでいるので短い時間しかお話が聞けませんが、それでも良ければ…と言うことで、診ていただくことが出来た。

問診表を記入し、主な症状を言うとなぜか首と腰のレントゲンを撮ることに。
(後の説明で納得が出来た。)

長いこと待たされ、二時間ほど経った頃にやっと呼ばれた。
まずは先生からの問診があり、原因不明のめまいに悩まされている事、そのために外出が不安で生活に支障があること、長年頭痛に悩まされていて、耳鼻科でも脳神経外科でも異常が無かったことを説明した。
レントゲンの結果は、まず頚椎に少し変形が有り骨に負担がかかっている事、背骨は異常無いが腰椎がかなり後ろに反ってしまっていることを指摘された。それもめまいや緊張性頭痛に影響してくるらしい。そして腰のレントゲンには腸も写るのだが、とっても下垂してしまっているのと、宿便も見えた。。。(ーー゛)
だからいつも下っ腹が出てる訳だ。

そして簡単に家族構成や家庭環境も聞かれた。
先生の口調はおだやかで優しく、癒される感じがした。本来ならここで時間をかけてカウンセリングするらしいのだが、今日は患者が立て込んでるということでスミマセンと言われたが、私には十分丁寧な診察だと感じた。

そして採血をして終了。(一通りの内科的検査とアレルギー検査をするらしい)

めまいと頭痛についてはよく訴えのある症状で、ある程度判断はつくけど、中枢性のものか末梢性のものかやや迷うところだと言われた。まず体質改善が必要で、漢方薬が三種、そして精神安定剤(アルプラゾラム)と睡眠導入剤(ハルラック)が処方された。睡眠導入剤以外はすべて一日二回朝晩のみ。とりあえず一週間分飲んで効き目を見るそうだ。
早速夜の分を飲んでみたけど、漢方は飲みにくい(>_<)
精神安定剤は初だけど、その効果なのか今朝から始まった生理の生理痛が軽い。これなら痛み止め無しでイケるかも!?

そうそう。無事に今日から生理が始まったので、ギリギリ26日の検査はセーフな感じ。よかった(^_^;)

これで不快な症状が改善されていけばいいけど。。。


しかし医療費がかさむ(T_T)
また今年も確定申告しなきゃかも~
関連記事

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

タグ : 心療内科 めまい 精神安定剤

19:41  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/116-565dba55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
