
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/30(Sat)

はじめに ~久々の婦人科受診~

***はじめに***

はじめまして。30代後半シングルマザーの彩と申します。

過去に何度かブログを開設しては途中で挫折して閉鎖していた私。
ここ何年かはそういうネット上のコミュニケーションから遠ざかっておりましたが、今回ちょっと記録に残したい出来事が有り、ブログを始めることとなりました。
仕事やその他の都合でコメントへのレスなど遅れることがあるかと思いますが、同じ様な境遇におられる方もそうでない方も、お気軽にコメントしていただければ嬉しいです(^-^)

**********



三年程前に、過多月経で婦人科を受診したことがあった。

その時に2cmの筋層内筋腫が見つかり、3ヶ月ごとの経過観察を言われたのだが、忙しさや婦人科を受診することへの億劫さで放ったらかしになっていた。
でも月日が経つごとに生理痛や出血量は多くなる一方で、最近はゴルフボール大の塊がいくつも出るようになり、こりゃマズイかなと思い、重~い腰を上げて婦人科を受診することにした。

エコーの結果、筋腫が5cm大に成長していた事、念のため受けた血液検査でヘモグロビンの値が7.2しか無かった事が発覚。
思っていたより悪い結果にちょっとショックだった。
筋腫はやはり筋層内に有るようだが、大きくなってきた事で内側にも外側にも飛び出していて、結果、内膜の面積も広がっているようだ。

とりあえずヘモ値が低過ぎて飲み薬の鉄剤だけでは間に合わないので、毎日造血剤の静脈注射に通う事となった。
婦人科の先生は
「あなたの年齢なら閉経までまだまだ年数があるから、いずれは手術しないといけなくなりますね。とりあえず半年毎、定期検診を受けてください」
と言うだけだった。

しかし貧血がここまでひどくなっているとは。。。
確かにここのところ疲れやすいし動悸がしたり、階段を上るだけで息切れがしていた。めまいもひどかった。でもそれは日頃の運動不足と歳のせいだと思っていた。
貧血って、徐々に進むとそれに体が慣れてしまうんだって。でも貧血になると心臓に負担がかかるから、ある日突然心不全…なんてこともあるそうな。怖い。。。

とりあえず貧血を治さなければ。と、毎日注射に通う事にした。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

11:15  |  はじめに  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://pichulemon.blog74.fc2.com/tb.php/1-298bcc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
