
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/27(Wed)

【36w0d】妊婦健診

今日から36w。ついに臨月!!
ただ、正期産は37wからなので、あと一週間以上はお腹の中に居てくれないと。

今日は妊婦健診。
私の体重がここ二週間変化無しなのが嬉しかった。このまま臨月の爆増が抑えられるといいな(^_^;)
まずはエコーの結果。やっぱり頭の幅と胴回りは1~2w分小さい。でも大腿骨は週数通りだった。推定体重が約2300gということで
「やや小さめですね」
との事。でも前回より確実に成長はしているので特に問題は無いそうだ。良かった良かった。
そして昨日のブドウ糖負荷試験の結果は・・・


問題無し


一時間後の血糖値も二時間後も基準値を大きく下回っていた。
二回連続、尿糖が出たのは直前に食べた物の影響だったのかな?とにもかくにも、糖尿病じゃなくて良かった。

そして今日は午後に後期の母親学級があった。呼吸法の練習をしたり病棟見学をしたり、『いよいよ感』が高まってきた(汗)
今日の参加者たちは皆、大きなお腹をよっこらしょと抱えていて、階段の昇り降りも辛そうで「痛てて…」なんて言っているのを聞いたら、皆一緒だなぁって安心した(笑)

そうそう、助産師さんのお話で、お産にかかる時間は経産婦は初産婦の半分だと聞いてビックリ(゚д゚)!
「一人目で早く生まれた方は、さらに早くなると考えていて下さい」
って。。。

母子手帳を見直すと、息子の時は7時間。意外と早かったのだ。ということは…陣痛開始から三時間半で生まれるかも!?
そしたら超安産では???
(と言うか、お産の兆候を見落とさないようにしないと危険だね

しかしなんと言っても前回のお産から14年も経過している訳だし、老齢な母体では産道も硬くなったゴムと一緒で伸びが悪い可能性が高い。

う~~~ん。

やっぱりドキドキ。不安だなぁ。(´Д`)ハァ…

職場の同僚で旦那さんが救急隊やってた人が居るんだけど、よその赤ちゃんを何度も取り上げたことがあるとか。つまり間に合わなくて救急車の中で産んでしまう人が多いってことなんだよね(^_^;)

そうならないようにしないと(汗)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:00  |  妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/26(Tue)

【35w6d】ブドウ糖負荷試験

今日は病院にブドウ糖負荷試験に行ってきた。

指示された通り、昨夜12時より飲食禁止(水とお茶のみOK)を守り、8:30までに婦人科外来へ。
まずは空腹時の採血。その後すぐにブドウ糖液75gを飲まされた。こいつが不味いサイダーみたいな甘い炭酸水でコップ一杯なみなみと入っていて、空きっ腹にはキツかった(-_-;)

そして院内で一時間待機。とりあえずスマホの繋がるロビーまで移動して時間を潰した。
一時間後に婦人科に戻って採血。さらにもう一時間待機して、二時間後の三回目の採血で終了。結果は明日の妊婦健診の時に聞く事になった。

やれやれ。引っかからなきゃいいな。


先週からの胃腸の不調、昨日も朝から下痢ピーで、そのせいかお腹が張りっぱなしで辛かったし、怖くて外出出来なかった。今日は調子が良かったのであちこち用事が済ませられたんだけど…便秘も辛いけどその逆も辛いな(汗)
幸い息子の方は先週中には完治したようで、もう平気だよと言っていた。

三月に入ったらいよいよ実家に移住する準備をしようかな。

明日は妊婦健診と後期の母親学級。前回の不安要素だったエコー、問題無いといいな。
まだまだ忙しいぞ~

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:32  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/22(Fri)

【35w2d】慣れない専業主婦生活

楽しみにしていた産休。憧れの専業主婦生活。

スーパーの安売り品が色々買えるし(仕事終わりにいっても特売品は品切れだったりするので…)時間を気にせずゆっくり買い物出来る幸せ。
洗濯機は朝回して干して、夕方取り込んで。
昼ごはんは自分一人だけだから食べたいものを簡単に。(納豆とサラダとか・笑)

しかし思ったより、平日の店舗が混んでいる!!
…もみじマークのついた車の多い事。。。(--;)

満喫しようと思っていたのに初っ端から息子の胃腸炎、自分の体調不良(同じく胃腸炎様の風邪症状)で気づいたらもう金曜日。。。

でも、昨日は美容院に行ってデジパをかけてきた(^^)v
これで、面倒な時は夜会巻きアップでそれなりに見える。下ろしてても邪魔にならない長さだし、結んでシュシュをつけてもOK。あとは生まれるまでにセルフ白髪染めをすればいいかな。

百均で入院グッズ(スリッパやアメニティなど)を調達したし、とりあえずお産の準備は完了!
ただ、退院後に必要なものはまだまだなので、これからバァバ達を交えて調達して行こうと思う。
(決して『たかる』のではなく、彼女たちの楽しみを奪わないためにとっておいたのさ^^;)


しかし今回の胃腸風邪?はしつこい。今週ずっとお腹がゆるいし吐き気が治まらない。
息子もまだスッキリしない様子。

早く治って欲しいなぁ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:25  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/20(Wed)

【35w0d】妊婦健診で心配な事が…

今日は二週間ぶりの妊婦健診。

マメ子、また成長したかな~?なんて楽しみに出かけたものの…いきなり心配事が発生。
まずエコーの時。いつもながらベビの頭の位置が下過ぎるのか、先生が何度もプローブを当て直しては頭位を計り続けている。いつもより時間を掛けて。

そして画面に表示される、大きさから予測される推定週数を見ると…二週分ぐらい小さい!

胴体は週数相応、大腿骨も小さいみたい…

「ちょっと頭が小さめですね。でも血流は問題ないです」

そしてエコー終了。
毎回、私が見てる限りでは胴周りだけが一週分ぐらい小さいくらいだったのに、今回はそれが逆転。一気に不安で一杯になった。
そして今日は採血もあったので、待っている間にスマホで検索。
…『小頭症』の文字が。
それだけじゃない。大腿骨が短いのも含めると、ダウン症の可能性も??

高齢妊娠ゆえに、染色体異常の可能性は常につきまとってきたはずなのに、自分だけは大丈夫!なんて変な自信…というか真実を知るのが怖くて出生前診断のことは全く考えて居なかった。生まれてみなきゃわからないのに、当たり前のように健常な子が生まれてくるとのんきに構えていた。
ここへきて自分の甘さを思い知らされたみたい。

そして尿糖が二回連続で2+と出てしまった為、追加で血糖値の血液検査もされた。
血液検査での結果は、基準値の範囲内(だけどやや高め)ということでホッとしたけど、念のため次回ブドウ糖負荷試験を受ける事に。


結局今日はマメ子の推定体重も出されず、母子それぞれの不安要因がみつかってしまい、帰りの足が重くなってしまった。
つくづく、マタニティライフはハッピーな事ばかりじゃないなぁと思った。(--;)

どうかどちらも問題なく、悪い結果になりませんように。。。


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:13  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/15(Fri)

【34w2d】お仕事最終日

ついに34w突入。予定日まであと40日!!
そして今日で産休前の最後の出勤日だった。

いつもの如く慌しく一日が過ぎ、ゆっくりと感慨に浸る間もなく…(^_^;)
それでも何人かの人に
「今日で最後だよね?元気な子を産んでね」
と声をかけていただいた。

働くのは嫌いじゃない。どちらかというと、専業主婦になるよりも仕事を持ち続けたいタイプ。
でも今までゆっくり関わってあげられなかった息子のために、今さらだけど母親らしいことをしてあげたい。家で温かいゴハンを用意して「おかえり」って迎えたい。勉強もしっかり見てあげたい。
朝、洗濯物を干して太陽にあてて、夕方日が落ちる前に取り込みたい。
いつもは夜に室内干しするから、生乾きのニオイが嫌だった。翌朝ベランダに干しても、帰宅する頃には冷たくなっちゃっているし。


来週から毎日何しようかな~(わくわく♪)
とりあえず役所関係に行かなきゃでしょ、そして内科にもかかっておきたいな。あと美容院と…妊婦健診も臨月から週イチになるよね。後期の母親学級もあるなぁ。

妹(専業主婦)がさっそく平日ランチに行こうよと誘ってきた(笑)

ベビが生まれる前の貴重な自由時間、どれだけ満喫できるかな

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:34  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
