
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/29(Wed)

【9w5d】病院受診

今日は受診日。
オエオエしながら仕事をこなし、予約時間が近づいたら仕事を中抜けして病院へ。

今日もやっぱり混んでいる。採尿と血圧・体重を計り、待つこと一時間。内診室へ呼ばれた。

今日の内診台は患者側にモニターがついていない。残念…と思いつつ、エコー開始。先生しばし無言。。。
(先生、何か言ってよ~不安になるじゃん・涙)
でも沈黙の中、ピッピッと、エコーで計測してる音が聞こえる。

「ハイ、カーテンの右側を上げてください」

言われた通りカーテンを持ち上げると先生の横にあるモニターの画面が見えた。

「赤ちゃんの大きさはほぼ週数通りで26.9mmです。ここが心臓ですね、動いてるの見えますか?」

DSC_0060-1.jpg

うんうん、二頭身のドラえもんになった(笑)
心臓のパクパクも更に大きく見えるようになった。でも、期待していた手足をバタバタする姿は見れなかった。残念…

そして先生より説明。
「ほぼ週数通りの成長なので、最終月経日を基準に3月27日を予定日としましょう。本日妊娠届出書をお渡しするので母子手帳をもらってきてください。次回より妊婦健診となります。」

良かった~。゚(゚´Д`゚)゚。

そして受付で分娩申込書にサインした。これで予約も確約された。

でも、今日ひとつ気になったのが尿検査で蛋白とケトン体が+だったこと。先生に尋ねたら、少しでも食事がとれていれば自宅で様子を見ていただくしかありません、との事だった。看護師さんも
「今は栄養は考えなくていいから、食べられるものを食べてね」
って。
まだ吐いたことはないし、食べる量は減ったけどちょこちょこと口にしていたから、そんな悪いとは思っていなかったからびっくり。

やっと、心から喜べるかな。
生まれるまでは不安は尽きないけど、ここまできたらもう良いことだけを考えて幸せな気持ちで過ごそう。


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:44  |  妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/17(Fri)

妊娠した周期のまとめ

私もよく、ベビ待ち時にはいろんな人のブログを参考にしていたので、自分も誰かの参考になれば…と思い、記録として残してみます。

いつも通りの中国製排卵検査薬を使った自己流タイミング。
いつもと違ったことは、『マカ』を飲んだことぐらい。あとは子宝祈願のお参りと御守り。。。

6/20 D1 36.63度 生理1日目
6/21 D2 36.19度 生理2日目
6/22 D3 36.28度 生理3日目
6/23 D4 36.19度 生理4日目
6/24 D5 36.57度 生理5日目
6/25 D6 36.55度
6/26 D7 36.33度
6/27 D8 36.32度
6/28 D9 36.34度
6/29 D10 36.36度
6/30 D11 36.32度
7/1 D12 36.25度
7/2 D13 36.38度
7/3 D14 36.47度 排卵検査薬陰性
7/4 D15 36.42度 排卵検査薬 朝:陽性 夜:濃い陽性 夜中に仲良し
7/5 D16 36.52度 排卵検査薬 朝:濃い陽性
7/6 D17 36.19度
7/7 D18 36.86度 高温期突入?
7/8 D19 36.88度 高2
7/9 D20 36.90度 高3
7/10 D21 36.72度 高4
7/11 D22 36.81度 高5
7/12 D23 36.91度 高6
7/13 D24 36.75度 高7
7/14 D25 36.80度 高8
7/15 D26 36.95度 高9 
7/16 D27 36.83度 高10 中国製妊娠検査薬超うっすら陽性
7/17 D28 36.94度 高11 検査薬、前日より濃い陽性
7/18 D29 36.85度 高12
7/19 D30 36.66度 高13
7/20 D31 37.07度 高14
7/21 D32 36.90度 高15 クリアブルー はっきり陽性
7/22 D33 36.97度 高16
7/23 D34 36.91度 高17 病院受診 胎嚢見えず

7/26 胎のう確認
8/3 心拍確認

自覚出来る初期症状は何もありませんでした。20代で妊娠した時は、必ず着床の頃に下腹部がズキズキと痛み、微妙に生理痛とは違う感じでした。なので今回もダメかと思っていました。
胸の張り・痛みも、生理が来る時は高温期後半から感じるのに、今回は張りと痛みを自覚したのは妊娠がわかってしばらくしてからでした。
タイミングも、排卵検査薬が朝、陽性になり始めた日の夜中1回のみです。
基礎体温とも見比べると、その翌々日が排卵日だったのかな?と思われます。
(ここは女の子狙いなので楽しみです♪)

こんな感じですが、どなたかの参考になれば。。。

ちなみに40歳半。ちょうど一年前の不妊治療の検査ではAMHが28、卵管造影もOK、フーナーテストも良好でした。なのでタイミングの問題か卵子の老化が原因だったと思います。子宮の中を削る手術もしているので、それも心配のタネでした。
今回、たまたま状態の良いタマゴが生まれてタイミングよく精子君と出会い、受精~分割~着床と進んでくれたんだと思います。

皆様のところにも、早くベビちゃんが来てくれますように☆

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:10  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/15(Wed)

【7w5d】総合病院初診

今日は待ちに待った総合病院受診の日。
毎度欠かさず善光寺の子宝御守りを手に病院へ。

初診なので早めに行ったせいか待ち時間が更に長く感じる。ここへは数年前に粘膜下筋腫の治療のため、リュープリン注射を打ちに通っていたっけ。たった一本の注射のために毎回一時間以上待ったなぁ。

今日は初診なので婦人科担当の先生に診てもらう。ところがこの先生に緊急オペが入り、外来が一時間半中断されることに。
待合室の硬い椅子にお尻が痛くなりながら不安になっていると

「彩さん初診ですので、今日産科の担当の先生がもうじき終わるんですが、その先生でもよろしければ早く診察出来ますがどうしますか?」

「(モチロン!)お願いします」

程なくして呼ばれた。

簡単な問診の後、エコー。
ここの内診台は椅子タイプだぁ
絶対こっちのが快適だよね。
患者側の目線の横に小さいモニターが置いてあるので、すぐに子宮の中の映像が見れた。

胎嚢は一段と大きくなっていて勾玉みたいな形をしている。その中に胎芽と卵黄嚢が見えた。

「まだ形がハッキリしませんね。心拍はしっかり見えますね」

今日は目の前のモニターで、ベビの心臓がパクパク動いているのがちゃんと見えた

ベビの形は残念ながらよくわからなかった。でも先生は丁寧にエコーを動かしてくれたので、今まで見えなかった卵黄嚢なんかも見えて感動だった。
今日はエコー写真をもらえなかったけど、CRLは12mmだった。

「今のところ順調ですね。まだ赤ちゃんの大きさがハッキリしないので、次回二週間後にみせて下さい。その時は10週になっているので赤ちゃんの大きさで予定日が出せます。母子手帳もそれからですね」

う~ん。今日には予定日もわかって母子手帳ももらえると思っていたので残念。
やっぱり少し小さめなのかなぁと心配になりつつも、先生の『順調です』の言葉を信じて、今度こそ!の二週間後を楽しみに待つことにしようか。10週をクリアすればひとまず初期流産の心配もぐっと減るしね。

最近の体調。
出血はまったく無くなった。胸は張って痛い。常にだるくていくら寝ても寝たりない。相変わらず下痢気味(おかげで便秘知らず^^;)
つわりは日々重くなってきているのを実感。常に胃もたれ・ゲップがよく出る。ご飯が美味しくない。いちごミルクが苦くてショックだった(味覚異常?)

私の身体のことを気遣ってくれる息子の優しさが嬉しい今日この頃

お母さん頑張るからね(・´з`・)

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:36  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/10(Fri)

【7w0d】病院受診

今日は病院受診の日。

マメ子(←胎名)が無事に育っているか、今日もドキドキしながら向かった。
先生は既に紹介状を用意して下さっていた。

「前回、心拍がプラスマイナスだったから、もう一度診てみましょう」

エコーに映る胎のうはまた一段と大きくなっていた。
その中に胎芽らしきものは見えたけど、心拍がみえない!?

ドキドキしているとプローブの角度が変わった時

「前回よりハッキリ見えますね。わかりますか?」

「ハイ。」

一応、心拍は見えたけど、この病院のエコーが古いのか、映像が鮮明でないのが物足りない(苦笑)
よくネットで見る、卵黄嚢と胎芽がクッキリ見えるようなのを期待してたんだけど。。


20120810184657.jpg


白いモヤモヤした塊のどっかがベビちゃん?

まぁ、15日には総合病院でもっと詳しい画像が見えるだろうから、それまで楽しみにしていようか。
体調の方は、出血(茶オリ)は完全に止まった様子。そしてツワリが日々重くなってきてしんどいけど、吐くまではいかないからまだ生活に支障は無いかな。

早く安定期にならないかな~
(まだまだ先だね^^;)

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:27  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/06(Mon)

【6w3d】総合病院へ分娩予約

ここ数日、茶オリ有りつわり有り…で、一喜一憂している私。

今日は総合病院へ分娩予約の電話を入れてみた。作戦通り、4月1日が予定日だと言って(汗)

「最終月経はいつですか?」

「えっと、6月20日なんですけど排卵が遅れまして」

「そうですよね」

なんていうやりとりがあった後、無事に(?)予約が取れた。
受診は仕事に支障がないように来週のお盆休み中に予約を入れた(総合病院はお盆休みナシ)

そしてかかりつけの産婦人科へ予約が取れたことを電話で伝え、受診まで日が開くため、もう一度今週の金曜に受診がてら紹介状をもらいに行くことにした。

徐々にキツくなっていくつわりにブルーになりつつも、ベビが元気な証拠だ!と思って頑張れる。
どうか順調に育っておくれ。


そしてベビのこと、息子に打ち明けた。

最初は戸惑って
「うれしくない」
と言っていたけど、すぐに

「妹がいいな。まぁ、弟でもいいけどね。俺もついにお兄ちゃんになるのか。」

と、まんざらでもなさそう(*^_^*)

ひとまず良かった。。。

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:19  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
