
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/28(Sat)

【5w1d】病院受診

今日は予定通り産婦人科へ行ってきた。前回確認した胎のうが間違いないか(ちゃんと育っているか?)の確認に来るように言われていたため。

胎のうは、たったの二日で私が見てもわかるぐらい大きくなっていた。
そして前回は大きさを測らなかったけど、今回は計測してくれた。

DSC_0063-1.jpg

大きさは9.6mm。5w相当との事。

「ちゃんと大きくなってますね。間違いなく子宮内の妊娠です。次回、来週の金曜日の夕方来れますか?心拍が見えれば出産する病院への紹介状を書きます」

え~。6w0dで心拍って見えるのかなぁ?
たった一週間でそこまで成長するんだね。

息子の時の記録を引っ張り出してきて見た。心拍が確認出来た時のエコー写真の中に、6w1dという字と、GS22.4mmという字が。ところが、基礎体温表にはそこから毎週「7w・8w・9w」と記入してあるんだけど、その9wの時に受診したエコー写真には「11w」という字が。おそらく胎児の頭臀長から割り出した週数だと思うんだけど、予定日も実際の出産日に近い数字だし、初期は成長スピードがまちまちなんだなと思った。
(週数のわりに小さい・大きいと気を病んでいるママさんたちへ、こういうこともあるので大丈夫ですよ☆)

今のところつわりらしき症状は無し。お腹の張り・痛みは時々有り。やっぱり下痢気味(ふだん便秘気味なので、これは逆にありがたい!?)胸の張りと乳首痛有り(生理前の張りよりは軽い)


今回が私にとって人生4回目の妊娠になる。
一回目は不妊治療でホルモン注射をしながらのタイミングで妊娠。普通につわりも経験したし、8週までは順調で、キューピーちゃんみたいな二頭身のベビちゃんが手足をばたばたさせて浮かんでいるのが見えた。それが突然つわりが軽くなり、次の受診のエコーでベビちゃんは動かなくなっていた。出血も痛みも無かったのに。突然突きつけられた現実に、ただ泣くしかできなかった。翌週、掻爬の手術を受けた。
二回目は自然妊娠で、5wで胎のう確認出来たものの、胸も張らないしつわりも始まらない。基礎体温もギザギザで、しかもだんだん下がってきている気がする。不安は的中し、少量の出血の翌日には生理初日ぐらいの出血となり、そのまた翌日には強い腹痛と共に大きな塊が出て自然流産となった。
そして三回目の妊娠。自分なりに、女性ホルモンの素になるからとビタミンEを摂取していた。まずは胎のうが確認されるも、またもや少量の出血が。しかもそれは毎日続いていたため、病院でHCGを打ってもらいながら経過観察していた。出血は二週間、ほぼ毎日続いていたものの少量で鮮血ではなかったため、ベビちゃんの生命力を信じた。そして無事出産。。。


そんな経験もしてるせいで、かなり慎重にはなっているけど、不思議と大丈夫な気がしている。
私の勘はけっこう当たるんだ(笑)

ポジティブに・・・ね。

しかしこの一年半、どんなに狙い撃ちしてもかすりもしなかったのに、何が良かったんだろう?
一瓶3000円の『マカ』をダーが買ってきてくれたのも飲んでいたから?
それともご利益?

無事に出産したら家族で善光寺にお礼参りに行こう



テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:44  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/26(Thu)

4w6d【病院受診・胎嚢確認】

高温期20日目。4w6d。基礎体温37.03度

昨日の低体温事件(!?)を受け、冷え対策をしたおかげか…今日はまた高温に戻っていた。
そう考えると体温もアテにならない時もあるんだな。

しかし朝イチでピンクオリを目にして心臓バクバク(><)

それでもペーパーに少量付く程度ですぐに止まったので、どうせ今日の夕方受診なんだからと自分に言い聞かせて予定通り仕事に行った。

今日も忙しくて事務所内を小走り。
それが良かったのか?いつの間にかお腹の張りや痛みが気にならなくなっていた。


そして予定通り早退して病院へ。


行く前、善光寺で買った子宝祈願のお守りに祈り、バッグに忍ばせて共に出かけた。



いざ、診察。
まずはお腹の上からエコー

「これかなぁ?見えますね。…あ、やっぱ違う。こっちかな」

おぃおぃ、おじいちゃん先生しっかりしてくれよ(^_^;)

次に内診台へ。
まずは子宮けいガン検診のための細胞採取。
いよいよお待ちかねのエコー




見えた


DSC_0059.jpg

まだとっても小さいけど、丸い袋が見える。


良かったぁ~~~


これで子宮外妊娠の疑いは晴れた。
先生は
「念のため二日後にまた来てください。それでこの袋が大きくなっていれば間違いありません」
とのこと。

安心したら熱いものがこみあげてきた。
14年ぶりの・・・40歳でのマタニティライフ。
まだ始まったばかりだけど、目いっぱい楽しみたいな。

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:46  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/25(Wed)

高温期19日目(周期35日目)【4w5d】☆三者面談

今朝の基礎体温36.66度。



また急激に下がってるし!!(ToT)


気持ちも急降下
心なしか胸の張りも弱まった?

昨夜からパジャマやめて長T一枚で寝たから冷えたせい?

数日前の36.66度の件もあるし。
4時に目が覚めて体温計ってこの数字を見てから、起床予定の5時までの一時間布団の中で寝付けずに悶々としていた。そして度々体温を計り直していた私。(ビョーキだな
5時に数回計った時には36.8~9度になっていたけど、これはアテにならない。

今日は仕事中もドキドキだった。
やっぱり今日はやけにお腹がシクシク痛む。そして昼にトイレに寄った時・・・

ついに 茶オリがっ!!!!

何で~~~(涙)

少量ではあったけど、明らかに茶色。出血のあとだ。
既に止まっていたようでペーパーにはついていなくてホッとするも、一気に不安の塊となってしまった(-_-;)

そして今日は息子の学校の三者面談。
あまりにもひどい成績に、先生に
「このままでは公立高校は無理ですよ」
と言われ、ここでもショック倍増。。。

息子には懇々と説教しておいた(^_^;)

それにしても基礎体温の低下と茶オリというダブルパンチに、今回は諦めなきゃなのかな…と思うと切なくなった。

妹(子供2人)にメールすると、
「私も上の子の時と下の子の時、出血があったよ。下の子の時にはお腹も痛かったし。妊娠初期にはよくある問題ない出血じゃない?」

うん。経験者の言葉は力強い。
私も息子を妊娠した時は5~6週にけっこうダラダラと少量出血が続いたんだっけ。hcg注射をしながらビクビク過ごしたけど、それでも心拍を確認して安心できたっけ。
まだ胎のうすら見てないから余計に不安なんだよね。。。




そしてお決まりの。


濃くなっていればきっと大丈夫と言い聞かせて。


DSC_0058.jpg

初めて使用したドゥーテスト。
(今日行ったお店にはこれとクリアブルーしか置いてなかったので^^;)
尿がしみこむと同時に浮かんできた判定線。終了線より先に出た。

はぁ~

継続はしてるってことだよね?

しかし何やってんだろ私。
明日の夕方受診予定。そこでハッキリするかな。。。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:46  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/24(Tue)

高温期17日目(周期34日)【4w3d・病院受診】

まだ早いと思いつつも…

●超高齢だし。(age40)
●お腹張るし時々痛いし。
●早くハッキリさせないと先の予定があるし。

と、自分に言い訳をして(爆)
仕事を早退させてもらい、かかりつけの産婦人科へ行ってきた。

おじいちゃん先生で腕はチョット(汗)だけど、おしゃべり好きで憎めない先生(笑)

まずはお腹の上からエコー。

「おしっこぜんぜん溜まってないですね。おしっこがたまってないとエコーが見えにくいんですよ」

「・・・スミマセン

で、何も見えないので尿検査。
結果を待つ間、こんどは内診台にあがり、触診とエコー。

「う~ん。まだ赤ちゃんの袋は見えませんねぇ」

わりとていねいに、方向を変えながらみてくれたけど何も見えなかった。
が。

一瞬、胎嚢に似た黒い楕円形の丸が見えた。

「これじゃないよなぁ。ここだったら子宮けい管だから。おそらく水か何かだと思うけど。」

結局、子宮内に胎嚢が見えなかったので終了。

「尿検査では妊娠反応が出てますね。これが薄ければまだ赤ちゃんの袋が見えなくて当然なんだけど。三日後にまた来てください。けい管に見えたヤツが大きくなっていたら大変なことだから


ガーン。

いきなり子宮外妊娠、しかも一番やっかいなけい管妊娠の可能性があるなんて(><)

帰宅してソッコー検索魔と化す。
けい管妊娠ってかなり稀なんだ。しかも怖いことがたくさん書いてある!!

とにかく木曜日の受診まで待つしかない。
どうかどうか。まだ早くて見えなかっただけで、次には子宮の中に胎嚢ちゃんが見えてくれますように(祈)

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:26  |  妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/22(Sun)

高温期16日目(周期33日目)

今朝の基礎体温 36.96度。

やっぱりお腹の張りと下痢が治らない(T_T)
おまけに今日はお腹の痛みまで出てきて気分はブルー(-_-;)
幸いなことに赤いものにはお目にかかっていないので、それだけが安心材料かな。

夕方になると胃が刺し込むようにキリキリと痛み出した(ToT)

胃腸炎か?

まだ早すぎると思ったけどやっぱり明日病院受診して、胃腸炎ぽいけど妊娠の可能性があるので…と言って診てもらおうかな。それで胎嚢確認出来ればラッキーだし、そうじゃなくても妊婦にも安全な薬を処方してもらえるだろうし。


今日はお家の打ち合わせ。
だいぶ良い感じになってきた♪(希望と予算との折り合いがついた)

ダーには
「生理何日遅れてる?」
と聞かれ
「…まだ二日」
と言ったら

「誤差の範囲じゃん!!おまえフライング過ぎる。まだあと一週間は様子見だな」
と言われ(T_T)

「でも検査薬反応したじゃん!」
「食べ物の影響かもしれないじゃん」
「・・・・・・あのね、あれはホルモン注射してない限りは自然に発生しないものなの!検査薬が反応したってことは、もうここに居るの!ただそれが、ちゃんと子宮の中に居るのか、これから育っていくのかはわからないけど。」

「今の時点で浮かれててもしダメだったらショック大きいでしょ?だから一週間がまん。」

たしかにダーの言うことももっともだ。私が気持ちばかり先走っている感がある。

今日になって胸の張りが自覚できる程に強まってきた。
気になるのは腹痛と張り。

どうか無事に順調に育ってくれますように☆

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:31  |  陽性反応  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
