
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/29(Tue)

地震予知?体感?

最近ちょっと引っかかることがあって。


それは、大地震が起きる数週間前から偏頭痛が頻発していた事・大地震の一週間前辺りから、いつもは低い血圧が急に高くなったこと。(通常、上が90台なのが120台)

特に思い当たる原因もなく、一時良くなった体調が何でまた悪くなったんだろう?と思っていた。

そしたら先日の地震。

その後もほぼ毎日血圧チェックはしてるけど、高いときは必ずといっていいほど大きめの地震が来ている。
ちなみに26日~27日の土日は安定していた。そして昨日28日の朝は、上が128と高くてビックリしたら宮城沖で震度5弱。自分の住んでいる場所と震源地はあまり関係ないみたい。

ネットで見ていたら、血圧はともかく頭痛については同じ様な症状の人が多く居て驚いた。

誰かに言うと怖くて黙っていたけど、体感とその後発生する地震が高確率で当たっているから、用心する目安になるかも??
でも、『体感』がある時は非常に怖いんだよね・・・(T_T)

ちなみに今日は頭痛も無く、血圧も上が110で、まぁ正常に近い値。
胸騒ぎもしないしペットのインコも普段通りだから、今日の地震活動は落ち着いてるかも。


******


夜。
久々に残業(夜9時近くまで)して疲れたせいなのか?だんだん頭重感とめまいがしてきた(-_-;)

やっぱり地震と結びつけるのはやめよう。
自分を含め、ここを見た誰かの不安を煽ってしまってはいけない。

今はできるだけストレスをためないように。
人間は偉大なる自然の力には勝てないのだから。来るときが来たら、その時はその時さ。毎日を大切に、悔いの無いように生きなきゃね。

日本、がんばれ!!


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

07:32  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/26(Sat)

意外なところにも震災の影響が

今日は内科の定期受診に行ってきた。

昨日から余震活動も落ち着いてきているし、地震雲も見なくなったしペットのインコも大人しいから、妙な不安感や胸騒ぎが治まってきた。
あと、偏頭痛も。

病院では、
「症状が安定しているので一ヶ月処方でいこうと思っていたんだけど、震災の影響でチラーヂンSが全国的に在庫不足に陥っているため、二週間分しか処方できません」
とのことで、他の薬も含めて二週間分しかもらえなかった。

4月の10日頃には回復する見通しだと言っていたけど…

タバコも、JTが3/31~4/10まで出荷停止するって発表があったばかりだし、水や食料だけじゃなく、こんなところにも震災の影響があるんだぁって改めて思った。

あと、関係あるのかないのかわからないけど、頭痛と地震の関係。

とにかく体調も戻ってきたから、ひとまず地震のほうも終息してくれるのかな?

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

13:24  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/24(Thu)

ストレスで周期が乱れた

震災のストレスのせいか、今周期は乱れてしまった。
もう排卵しても良い頃なのにその気配が無いし(基礎体温も低いまま)数日前には不正出血も有った。

やっと下痢は治まって食事もとれるようになったんだけど…


息子が春休みで、日中離れている時間がとても心配。
もうある程度自分で自分の身は守れるとは思うけど、そうは言っても災害時はそばに居たい。

昨日はまた計画停電対策で妹の家に泊めてもらった。大人がたくさん居るというだけですごく安心感がある。自宅で息子と二人の時は、自分が息子を守らなければならないから、すごく心細い。

早く結婚して一緒に暮らそうよ。こういう時はそばにいて欲しい。。。

相方に文句言った(苦笑)


まだまだ夜の入浴が怖い。
計画停電で真っ暗な中に居られない。みんなよく耐えられるなって思う。
被災者の方々の辛さに比べたら何のこと無いことだろうけど…意気地なしだなぁ(-_-;)

次回の夜の停電時は自宅で暗闇生活頑張ってみようかな。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:25  |  ベビ待ち周期-1~8-(自然)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/21(Mon)

やっと少し落ち着いたかな。。。

3月15日の夜。
東日本大震災の恐怖が冷めやらぬ中、地元で大きな地震がきた。

息子も私もお風呂に入った後、くつろいでいた最中。いきなりドーンという突き上げる感じと共にグラグラと激しい揺れが。

「大きいのが来た!!」

思わず叫んで息子のそばに行き、揺れが収まるまでじっとしていた。そして治まると、大事なものをバッグに詰めて、上着をはおって電気器具類のスイッチを切って外へ出た。部屋の床には落ちて割れた貯金箱の破片が散らばっていたので、とりあえずそれを隅に寄せた。

外へ出ると同じ団地の住民が続々と外へ出始めていた。そして友人親子が来たところで、とりあえず地区の避難所になっている学校へ逃げようということになり、車で移動した。
学校へ着くと、すぐに市役所の人が来て体育館を避難所として開放してくれた。
だが…
息子と友達が二人で体育館に入ろうとした瞬間。ライトで照らした先には、落ちて粉々になった照明の破片が。

「危ない!動かないで!」

二人は寸でのところで立ち止まった。危ない所だった。
その後、近くの公民館が安全だということでそちらに移動。すると後から後から続々と人が集まってきた。消防団の人が防災倉庫から毛布を取ってきて配布してくれたり、缶のお茶を配ってくれたり。日頃の訓練の賜物だろう。いつもイヤイヤながら参加してたけど、本当に役に立った。

その後、団地の集会場にも何人か避難していると聞き、友人親子と共に戻ることにした。
そして友人親子は自宅に戻ったけど、私は怖くて戻るのがイヤで、別の友人親子も集会場に居たので一緒にその場所で一晩過ごした。後から聞いたのだが、この日は車中泊した人が多かったようだ。
子供達は皆、すやすやと眠っていたけど、大人たちは皆寝付けない様子で、余震が来るたびにざわめいていた。

翌朝はフラフラしながら仕事に出たけど、同じ市内でも被害の差の大きい事を知り、地盤の強さの差なのだろうか?と思った。

11日の地震以来、震源地がだんだん南下していたことに恐怖を覚え、実際に自分のところで起きてしまった事、そしてネット上でささやかれている東海地震や東南海地震への影響、富士山噴火の可能性など、不安を倍増させる原因だらけで…おまけにテレビにノイズが入ったり変な雲が出ていたり等のオカルトじみた現象にドキドキさせられたり、気持ちの休まる暇が無い(T_T)
そのせいか、ずっと下痢が止まらなくて困る。食欲も湧かないし。

そんなこと言ってたら今、被災地で頑張って生きようとしている人たち・不眠不休で支援に尽力している人たちに申し訳無いし、ホントに自分がみじめで情け無い人間に思える(-_-;)

神様、これ以上日本を苦しめないで下さい。
いろんなこと頑張るから、助けてください。

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

12:17  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/13(Sun)

地震。。。

金曜日の地震…

こちらの地域は長い停電に困った程度で他に被害は無かったけど、でもとても怖かった。
マンションは停電すると水も使えない為、トイレも困り、昨日まで隣の市に住む妹の家に居候させてもらっていた。(妹の住む地域はライフラインOKだった)

昨日は職場に出勤したんだけど、介護施設であるため当然お客様の安全確保が最優先で、必要備品を買出しに皆で走り回った。
ホームセンターではろうそくも懐中電灯も単一電池も品薄で、それでも昨日の時点では店舗も倉庫在庫があるから陳列するそばから争奪戦…という感じで購入は出来たんだけど、昨日の仕事帰りに自宅用に購入しようと思ってあちこち寄ってみたけどもう『次回入荷は未定です』の張り紙が。
昔から、いつ大地震が来てもおかしくないと言われている地域なのに、皆さん防災対策がいかに出来ていないか。

自分も痛感した(-_-;)

TVの中の映像はまるで映画のワンシーンのようで、現実とは思いたくない。
でも現実に苦しんでいる人々がたくさん居るんだよね。。。

うちの施設からも、同系列の施設の救援に明日から職員数名が被災地に出発することになった。


どうか一日も早く、被災された方々が安心して快適に過ごせますように。

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

22:22  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
