
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/30(Tue)

次のステップに向け

最初のTCRから丸一年が過ぎた。
あの時は、まさか治療完了までここまで時間がかかるとは思わなかった。でも諦めないで頑張った甲斐あって、子宮は温存できた。

さて、そしたら次は妊娠トライ。

先日、相方から
「こんなのどお?」
とメールが来て、リンク先を見たらCMでよく見かける女性のカラダ・医学のサイトだった。
(お月様のやつ)

気にはなっていたんだけど、記録機能つきの基礎体温計も使っているし、妊娠についての基礎知識はその昔イヤという程調べまくって勉強してあるから、別にいいやと思っていた。でも相方が、そのサイトにある『パートナーとデータ共有機能』を使いたいと言うので、自分のモチベーションを上げる意味でも(笑)登録してみた。さっそく基礎体温や生理データも入力してみたら、次回の排卵日予測と生理日予測が出た。…まぁ、不順だから役に立つかはわからないけど(^_^;)

そして中国製の排卵検査薬も注文しておいた。

女の子希望なので産み分けにもチャレンジしてみたい。

ただ・・・
15年も前に不妊治療を受けていて流産の経験もあって、今現在、抗核抗体陽性(不妊・流産率が高くなる)で、健康体であったとしても年齢的に自然妊娠率は格段に下がっているし、正直言ってまったく自信がない。本当に子供が欲しいなら早い段階で体外受精を試みる方が確実じゃないかと。。。


そしてもうひとつの大きな問題は、自律神経失調症の件。頭痛は相変わらずだし、このままだと今週の土曜日に内科受診して抗うつ薬を飲み始めることになる。そうなると妊娠はマズイのでは?
その辺も医師に相談して、場合によっては抗うつ剤はやめてもう少し様子を見るか、他の治療方法を選択するかも。

でもこの不調、しっかりと休養をとって毎日きちんと栄養のバランスの取れた食事をして、無駄なサービス残業を無くせば簡単に治るんじゃないのか?
っていう気がする。

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:17  |  ベビ待ち周期-1~8-(自然)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/25(Thu)

三回目のTCR【術後一ヶ月検診】

今日は術後一ヶ月検診だった。

先日の休日出勤の振替として一日休みをもらったんだけど、どうしても人手が足りなくて…
○千万円の資金移動の為、通帳と伝票を持って受診に行く途中で銀行に寄る事に(-_-;)
そんなわけで家を早めに出たら思いのほか銀行の用事が早く済んだため、予定より一本早い新幹線に乗ることにした。

予約時間の45分前に病院へ到着。
しかし今日は一人一人に時間がかかっていたのか?結局、診察が始まったのは17:40過ぎ(><)

そして子宮鏡検査の結果


無事、本日でK病院を卒業することとなりました

子宮内はキレイで癒着も無いとの事。
ホッと胸を撫で下ろした


R先生の予想していた通り、癒着組織は病理診断の結果、内膜組織と筋腫組織が混ざっていたそうだ。つまり、元々粘膜下に張り出した部分よりも大きな筋腫が筋層内に埋まっていた為、取りきれずに残った筋腫組織がくっついてしまっていたらしい。

「非常に珍しい症例です。私は4000件以上やってますが、初めてでした。」

ある意味、先生の中で印象に残る患者の一人になれたかも!?
でも、ただひとつ引っかかったことが。
実は癒着は修復出来たものの、やはりその部分の筋層内にはまだ筋腫が残っているらしく、今日の子宮鏡カメラでも筋腫を覆う血管が見えたそうだ。子宮が有る以上、再発の可能性は残るわけで、まして筋腫の一部が残存しているとなると…いずれまた成長して悪さをするかもしれない。それに、今後の生理にも何らかの影響があるかもしれないという不安。先日の生理は2~3日目はかなりの出血量だったし。
とにかく次回の自然な生理がどんな風になるのか。

そして、妊娠チャレンジについては術後二ヵ月位経過して子宮が安定してくればOKとの事。
「妊娠・出産したら私に(報告の)手紙下さいね」
そう言ってR先生は優しい笑顔を下さった。

長かった筋腫治療もひとまず終了。やれやれ。
嬉しさ反面、もうK病院に通わなくて済むことがちょっとだけ寂しい気がした。
色々あったけど、良い経験になったと思う。時間はかかったけど、子宮が健康な状態に戻せて本当に良かった。

闘いは終わり、次は新たなスタートだo(^ー^)○

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

23:14  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/22(Mon)

頭痛体質は遺伝する?

今日は…と言うか昨夜から。
天候のせいか気持ちの悪いめまいと頭痛が続いている。
先週から本当に毎日鎮痛剤を飲んでいる。飲まなきゃいられない。でもさすがに頻繁に飲んでいると胃も荒れるし鎮痛剤の飲みすぎによる薬剤誘発頭痛にもなってしまうので、夜はガマンしてミオナールだけを飲んでみた。そしたら効いたみたい。
う~む。偏頭痛と緊張性頭痛の見分けが難しくなってきた(ーー;)
この二種類の頭痛、やっかいな事に対処法がまるっきり正反対なので、逆の対処をしてしまうと頭痛を悪化させるハメになる。ちゃんと見分けてそれぞれに対応した薬を飲んだり、温めるor冷やす等の対処をすればよく効くんだけど。。。

今日はわりと早めに帰宅できたのだが、家に着くと息子がおでこに湿布を貼ってグッタリとしていた。

「どうした!?」

「・・・頭が痛い。痛くてたまらない。」

「大丈夫?お熱は?病院行こうか?」

「熱は無い。さっき計ってみた。病院行くほどじゃないよ。」

熱が無いならいつもの偏頭痛かな。急いで小児用の鎮痛剤を飲ませて横にならせた。

「そういう時は会社に電話しなよ。そしたらお母さん早く帰って来るんだから。」

「…電話する元気も無かった。。。」

可哀想に。それでもいつもより早く帰宅してきたからよかったものの、一人で痛みに耐えていたんだね。
しばらく首や肩を揉んであげていたら、気持ち良いと言ってじっとしていた。
思った通り、薬を飲んで一時間を過ぎた頃には「もう痛くない」と言って起きてきた。ご飯もしっかり食べたからもう大丈夫(ホッとひと安心。)

やっぱりこの子も頭痛体質なのかなぁ。私の母が頭痛持ちだったし、遺伝しちゃったんだろうか。私の弟や妹はそんなことないのに。ホント、にっくき頭痛め。人生の何十パーセントかはこいつのせいで損してる気がする。

でも、世の中にそういう人、案外たくさん居るかもね。

テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

タグ : 頭痛 偏頭痛 片頭痛

22:38  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/19(Fri)

やっぱり生理だったみたい。

生理なのか不正出血なのか謎だった、今週に入ってからのダラダラ出血。

今日になって急に出血量が増えた!!

久々に登場した夜用36センチ。持ち歩いてて良かった。。。(^^;)
コイツが昼間2時間で漏れる寸前。
ただ、以前と違うのは、量が多くても塊は一切無く、サラサラの経血だという事。
生理痛もほとんど感じないかな。

出血が多いのはリングが入っている影響と、術後に内膜を厚くするためにエストロゲンを飲んでいた為なんだろうと思う。だからリングを外した後に来る自然な生理は、また落ち着いてくるんじゃないかと思うけど。。。
この調子だとまた貧血になるかも。なので余っている鉄剤を一日二回飲むようにした。

明日は美容院に予約を入れてあるけど、あまり長時間になると危険だなぁ。
う~ん。どうしよう、迷う。完全防備(特大ナプ当てて)行こうかな(^^;)

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

22:42  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/18(Thu)

生理なのか不正出血なのか?

相変わらずの残業続きで毎日があっと言う間。

今日も八時半に帰宅して急いで夕飯の支度をして、食べた後は一息つく間も無く片付けて洗濯物をたたみながら明日のお弁当のおかず用に煮物を煮て、息子の好きな肉そぼろにしようと今夜のうちに材料を刻んでおいた。

洗濯機を回しながら入浴を済ませて、洗い物をしたり髪を乾かしたり…で、やっと洗濯物を干し終わってPCの前に座ったところ。
最近の体調を記録(記事に)しておきたくて。

月曜日から出血が始まったので生理が来たかと思いきや、出血は少量がダラダラと出ては止まっての繰り返し。基礎体温も高温期からやや下がってきたけどガクっと下がらない。そんな状態がずっと続いていて、ようやく今夜になってまとまった量の出血になった…でもやっぱり少ないかも?今度こそ生理かな?いつが一日目なのかわからないや(^_^;)

そんなこんなで睡眠不足やら仕事のストレスなんかも重なって、ホルモンバランスは崩れまくっている模様。
めまいはひどいし頭痛もひどくて毎日鎮痛剤のお世話になっている。おかげで胃もやられてきたみたい(><)
肌もボロボロだし。。。(涙)

あとひとつ気になっているのが、何となく甲状腺が腫れてきたみたい。単に太って首に肉がついただけ??
でも血圧低いままだし脈も減ってきてるし怪しいかも~

またしばらくすれば生理も安定してそれと共に体調も良くなるかな?

術後一ヶ月検診まであと一週間だ。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

23:22  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
