
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/28(Wed)

ひと安心。。。

昨日の件。

無事に8月4日に予約が入れられた。
ほぼ一週間の延期で済んでひと安心。やはり明日はR先生が急遽不在となるようで、電話応対して下さった方は平謝りだった(^_^;)

今日も朝から重い生理痛様の痛みで鎮痛剤を飲んでしまった。胃痛がしてきているのであまり飲まないようにと思うんだけど、結構な痛みでつい我慢できずに薬に頼ってしまう。子宮がリングを異物とみなして押し出そうと収縮する痛みなのか?
きっと個人差はあるだろうけど、妊娠中の時も初期は常にお腹が張って痛みがあったので、収縮し易い体質なのかも。とにかくこの痛みが悪いものでなければいいけど。。。


ついでに内科の予約も変更の電話を入れた。延期にすると盆休みを挟んでだいぶ先になってしまうので、強引に30日の朝一番に割り込ませてもらった。一番なら待ち時間も無いだろうし。
(わがまま聞いてくれて感謝^^)

どっちも、検査結果が心配無いものだと良いな。





テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

23:23  |  【再手術】退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/27(Tue)

術後一ヶ月検診延期

ショック。。。


今日、仕事が終わって更衣室で携帯をチェックしたら妹からメールが来ていて

「K病院から電話があって、29日の検査が出来なくなったから日を改めて欲しいって」

と書いてあった。


・・・がーん。


もう時間が遅いので明日、婦人科外来に電話してくださいとの事だったので、詳細は不明。
先生に急な出張の予定でも入ったのかなぁ?

でも…やっと明後日にはリングが取れてスッキリすると思っていたのに。
それに術後の経過だって気になるのに(T_T)

相変わらず時折(わりと頻繁に)襲ってくる生理痛様の痛みと、少量ながらダラダラ続く出血のことも心配で一日でも早く受診したい。腹痛は痛み止めを飲んでしのいでいる状態だし。。。

ただでさえ予約が混み合っていてお忙しい先生なので、いつになることやら(><)

明日電話する時にできるだけ早くお願いします!!って言うだけ言ってみようかな。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

23:21  |  【再手術】退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/24(Sat)

薬の副作用の怖さ

生理の方は5日でピタリと止まった。

今後もこのぐらいなら安心して過ごせそう。
回数を重ねればもっと軽くなっていくかもしれないし、元々の体質や個人差はあるからそんなに軽くはならないかもしれないけど、少なくとも今回の手術で色んな症状が改善していると思う。いや、思いたい(^^;)
摘出された筋腫の写真を見ては、
「こんだけ取れたんだし。」
って思うようにしている。

鉄剤も毎日飲んでいるので、貧血の症状は完全になくなった。あっかんべーをしても、下のまぶたがしっかりと赤い。貧血のひどかった頃は本当に白くて毛細血管が見えなかったし。
動悸頻脈も落ち着いてきていた。


ところが。


数日前よりトリプタノールをまた飲み始めたんだけど、そしたらいきなり動悸頻脈が復活。
もしやと思ってネットで検索。キーワードは『トリプタノール 動悸
そしたら出るわ出るわ、同じ症状の経験談が。
原因はコイツだったんだ。。。
たしかにがんこな頭痛には効くんだけど、脈が乱れたりそのせいで息苦しくなったり、副作用が危険すぎる!
さっそく昨日の夜からまた飲むのをやめた。
血中半減期が長い薬なので、まだ影響が残っていて今日も動悸がしたり脈が速くなって苦しい時が有った。脚のむくみもひどい。おまけに手が震えて携帯のボタンが押せないという症状も。

もうやめよう…内科の先生に言わなきゃ。


今日は町内のボーリング大会に駆り出されて参加してきたんだけど
(やっぱり身体を動かしていると調子が良い。)
近所の仲良しのママに
「体調はどう?このあいだ見かけた時、すごくやつれてたから…」
と言われてしまった。
先日相方にも言われたけど、やっぱり誰が見ても病んでる顔してたんだね、私。
改めてリュープリン副作用の怖さと、貧血が心身に与える影響を実感した。単なる老化なら未だに引きずっているはずだけど、最近は会う人ごとに「顔色がいいね」「表情が明るくなった」と言われる。自分でも鏡を見て思う。本来の姿に戻ったんだなって。

そうそう、むくみの改善に、サリーちゃんソックス(笑)が大活躍だ。
ちなみに地元の病院でもらったSサイズはどう考えても子供用(-_-;)
履き口がちょうど膝の裏に当たるので、翌朝そこがカイカイになっている(ーー;)
でも、K病院でもらったMサイズは腿までカバーされるので良い感じ♪

生理は止まったものの、まだうっすらとピンク色のオリモノが少量出る。リングのせいかな。でももうライナーで大丈夫。この暑い時期にいつまでもナプキンではつらい。
先日までの中量のダラダラ出血は傷口からと言うより、ホルモンバランスの乱れからくる不正出血なのだろう。生理が来たことでリセットされた模様。

ひとまず安心した。
あとは来週の子宮鏡検査と、内科の方の甲状腺の数値が気になるところ。

同じ病気や症状で悩む皆の、希望の星になれたらいいな。(^o^;)

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

タグ : トリプタノール ノーマルン リュープリン 副作用 動悸 頻脈

23:58  |  【再手術】退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/22(Thu)

再手術後の初回生理(4日目)

今日で生理四日目。

今回、一日目と二日目は量も多くて痛みも重かったけど、寝ている間に漏れる事も無かったし、昼間も夜用29cmを2~3時間毎に交換で十分対処できた。カタマリも出なかったし、明らかに再手術前の生理より軽くなっている。
今日はもう普通サイズで大丈夫な位に落ち着いていて、鎮痛剤も飲まなくて平気だった。

術後初めての生理は普段より少なくなったり多くなったりするらしいし、今はリングの影響もあるのでもう2~3回来てみないと何とも言えないけど、5年位前の(筋腫が発覚する前の)生理に戻ったような感じ。

な~んて油断していると五日目にいきなりドバっと来たりするからまだ油断は禁物。


術後1ヶ月検診まであと一週間。
キレイになってくれていることを願う。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

22:18  |  【再手術】退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/19(Mon)

再手術後初の生理

今朝より基礎体温がガクっと下がり(36.5度)本格的に生理が始まった。

ずっとダラダラと出血が続いていたし、いつが一日目?って感じだけど、昨日の夜から胸の張りがピークで痛くってお腹もシクシク痛んで出血も増え始めていたので、今朝の体温で確実となった。
周期としては32日。高温期は11日しかなかった。でもそれはプレマリンを飲んでいた影響もあるかもしれないし…まぁ、こんなもんかな。

朝起きた時から既に生理痛がきつかったので、ロキソニンを服用。でもすぐに効いたし痛みとしては術前と変わらずってとこかな?
出血量は、普通に二日目の量。少なくもなければ、以前のような異常な大量でもなく、レバー君も出ないので改善されてるかも。でもまだピークじゃないかもしれないから、もうしばらく様子見かな。止血剤は飲まずに、自然の出血量を見ることにしている。

術後1回目の生理は少なくなる人が多いと書いてあった。しかし、極少数の人が非常に多い・止まらない事があるのでその時は受診するように、との事。その少数派に入りたくないな~(><)

とにかく29日の子宮鏡検査までは、不安で仕方が無い私。
1回目TCRの件があるから、疑心暗鬼になってると言うか・・・

でも今回はゴッドハンドの執刀だから大丈夫だよね!!

神様おねがい~(-人-)


テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

21:09  |  【再手術】退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
