
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/28(Fri)

またもや貧血。。。

一昨日、心療内科から留守電が入っていた。

先日の尿検査で潜血が見られたのと、血液検査で貧血になっているので鉄剤の処方が出たから一度来院して下さいというものだった。
潜血については、生理直後でまだごくわずかだけど出血していたので、そのことを伝えるととりあえずOKだった。貧血の原因についても、粘膜下筋腫の治療中で生理の量が多いので、それが原因では?ということも伝えた。
でも、貧血については筋腫だけが原因か調べるために、再度採血をした。(FeとTIBC)

Hbの値についても聞かなかったのでどの程度の貧血かわからないけど、鉄材は一日一回10日分だけだったので、たいしたことではなさそう。
来月手術なのに、貧血じゃあ困るから、判って良かった。

ところで。前回受診時より飲み始めたノーマルン(トリプタノール)がとっても良く効いてくれているらしく、まずはがんこな頭痛が起きなくなった。それにめまいも軽くなったし、気分も前向きになっている。きっと私には合う薬だったんだろう。ただ心配なのは、うつ病に古くから使われている薬なので、やっぱり自分がうつ状態にあったのか、それとも応用的に処方されただけなので頭痛に対して有効なのか。

飲む薬が増えて、だんだん不安になってきた><。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

22:54  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/26(Wed)

術前説明

今日は家族同伴で入院・手術についての説明を聞きに行ってきた。

前回受診時に受けた術前検査の結果は、胸部レントゲン・心電図・感染症(肝炎・梅毒など)については異常なし。貧血も大丈夫。で、手術は予定通り行えることになったんだけど…
血液検査のひとつが問題有ったらしく

「内膜症の数値が高いですね~」

と、先生が渋い顔をされていた。
詳しい数値は見えなかったけど、先生の表情からするとかなり悪そうな感じ。

「生理痛、ひどいでしょ?」

「そうですね。」

生理痛はたしかに最近重いけど、若い頃から痛みは重い方だったし、筋腫があるんだからひどくなったんだと思っていた。前回の術後のMRIでも卵巣は腫れもなくキレイだったし、もし内膜症を発症しているならどこだろう??
なんか嫌だな。また不安のタネがひとつ増えたと言うか…やっぱり妊娠しにくい体なんだろうなって。

先生からの説明は手術に伴うリスクの事と、今まで4300例やってきて穿孔を起こした数例の説明があった。パーセンテージで言ったら0.2パーセント以下になる計算だ。ほとんど心配は不要。私の筋腫なら30分で終わるだろう、との事。

その後看護師さんから入院についての説明と部屋の希望を聞かれた。産科が近くてベビちゃんの鳴き声が聞こえても大丈夫ですか?等、やはり配慮が行き届いている。
今回も個室希望でお願いしたんだけど、地元と違って差額ベッド代が高い!!
2万近い額なので、二泊三日…6万近い!?
う~ん。一日5000円ぐらいなら迷わず個室だけど、やっぱ大部屋でいいですって言おうかなぁ(^^;)

今日はあまり待つ事も無く早く終わったので、母と川崎の地下街をブラブラしてから帰った。

やっぱり色んな面で地元の病院と違うけど、いたってシンプルで無駄が無くて合理的だと思った。
この調子で手術もうまくいくといいな。
心配なのは術後の麻酔の副作用。またゲロゲロ吐かないといいな(-_-;)

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

22:06  |  再手術に向けて  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/23(Sun)

子宮全摘か筋腫核出か

とある掲示板で話題になっている件。

どうも全摘推進派が多く、むこうには書きにくいので自分の考えをここに書いてみようと思う。

私は子宮という臓器に特に執着も無ければ、役目を終えれば取り去ってしまうことに対して抵抗も無い。むしろ子宮ガンのリスクが無くなる・生理の煩わしさから開放されるメリットの方が魅力的だ。乳房を失うのとは違って外見的に女性の象徴がなくなる訳でも無いし、卵巣からホルモンが出るので体調にも問題は無いと思う。

でもそれはあくまでも「役目を終えたら」で、今の私は、妊娠・出産の可能性を残すために子宮温存(つまり筋腫のみ核出)を希望している。

確かに何度も入院や手術を繰り返すのは嫌だ。体の負担はもちろん、経済的にも負担はかかるし職場へ迷惑もかかるし、自分が不在中の家族のことも何とかしなきゃならない。今はまだ何とかなっても、この先再発した時には生活環境が変わっていてもっと大変かもしれない。

でも、諦めちゃったらそれまでだから。

もちろん、筋腫を取ったからって必ずしも妊娠・出産できるとは限らない。
40代になると自然妊娠率はぐっと落ちると言う。筋腫だけじゃなく、他の体の不調が出てくる可能性も高くなる。
(既に出てるけど...涙)

でも。

少しでも可能性があるうちは諦めないで希望を持ちたい。
やり直しが利くうちは、大変だろうが何度でもやってやる。

一般的に、多発性は再発し易いけど、一個だけならその心配も少ないらしい。
幸い私のは一個だけ。それに体に負担の少ない手術の適応。
だから選べたんだとは思う。

もし、何人もの医師に診ていただいて無理だと言われたら、ものすごく悩んで泣いて大事な人達に相談して決心することになると思うな。

子供を持たなくても夫婦仲良く充実した人生が送れれば、それはそれでとても幸せなことだと思うし、老人ホームで働いていると、時々そんな風に思う場面に遭遇する。
どっちの人生を選んでも、得るものも大きければ失うものも大きい。
選びたくても選べない場合もある。実際は選べないで受け入れていくしかない事のほうが多いけどね。

なんかまとまらない文章になってしまったけど、
悩むことがあってなかなか答えが出せない時は、結果を恐れずに飛び込んでみるのもひとつのテかも?

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

21:57  |  再手術に向けて  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/22(Sat)

内分泌系が原因な気がする

今年に入ってから悩まされている色々な不快症状。

○ふわふわする・意識が遠のきそうになる・がくんと落ちるようなめまい感。
○頭痛、頭重感、顔の半分だけ痛む。
○首や肩のこり。
○低血圧(上が80台~90台)
○動悸、頻脈(90~100回/分)
○ひどいむくみ(特に脚)
○不眠(寝付けない・悪い夢を見る・早朝覚醒)
○便秘か下痢どちらかが続く


☆特徴:朝は比較的元気で健康体なのに、昼過ぎからだんだん調子が悪くなり、夕方と夜は具合が悪い。
    倦怠感と言うよりは疲労感(これは激務が続いてるせいかも?)



数日前まで、顔の肌がガサガサで乾燥して粉を吹いていた。どんなにケアしても駄目(-_-;)

それが、生理が始まったら嬉しい位しっとりスベスベ肌に。
めまい・頭重感も消えて、不思議と脈が正常に戻った。(70~75回/分)

生理が始まると元気になるのは先月も同様だったし、絶対関係があると思う。
甲状腺機能と副腎機能の低下も内分泌関連だし、ホルモンバランスが崩れると多種多様な症状が出てくるんだな~ってことがよくわかった。

ネットで色々調べてみて、自己抗体の値が高くても必ずしも症状が出る人ばかりではないということも分かった。抗体の値そのものも変動するようだ。

今の仕事の激務状態と同僚へのストレスと、筋腫が完治して精神的に落ち着いてくれば…
体の不調も良くなってくるのかな。

きっと良くなるはず!


※原因不明の体調不良でお悩みの方、一度内分泌系の検査を受けてみたらよいかもしれません。


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

00:08  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/20(Thu)

相変わらずの大量出血

昨日から生理が始まった。

今回はきちんと30日周期で基礎体温もバッチリ二層で、がくんと下がったその日の朝から出血が始まった。

しかしやっぱり量が多い。痛みもロキソニンを朝と晩で飲まなきゃいられない(本日二日目。)
夜用36cmが二時間でMAXだから、相変わらず多いよなぁ。
一応、止血剤(トランサミン)も飲んでいるんだけど、間に合わなくなってきたのかな。

オペまでにもう一回来る予定。そしてちょうど終わった頃にオペ。だから遅れないで欲しいな。先生は妊娠時以外ならいつでもオペ出来ますとおっしゃっていたけど、やっぱり内膜が薄い時の方がやり易いだろうし。

今度こそキレイに削り取ってもらって、健康な生理を迎えたいな。

そうそう、前回もそうだったんだけど、生理が来ると嘘のようにそれまでの不調(めまい等)がなくなってスッキリする。これって何か関連があるのかなぁ。ホルモンバランスとか。
ただ、スッキリするんだけど別の(生理の)不快症状はあるけどね(^_^;)

どっちも早く治して健康体で新生活を迎えたいなぁ。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

21:44  |  再手術に向けて  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
