
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/24(Thu)

術後1ヶ月検診

今日は術後1ヶ月検診だった。

内診が有り、出血は完全に止まっているのでひとまずOK。
しかし、やはりエコーにはクッキリと楕円形の筋腫の姿が映っている。
最近また更年期症状で悩まされていることを言うと、眠剤を出しましょうか?と言われた。でも入院時にもらったヤツは全然効かなかったので結局もらわなかった。そしてめまいについては耳鼻科を受診して下さいと言われた(-_-;)
リュープリンの効果は1ヶ月半続くらしいので、これからやっと消えていくという事らしい。(^_^;

次回は2月の末に、術後三ヶ月検診だ。MRIの予約も入れられた。

「月経が楽になるといいですね」

と、先生の言葉。
ホント、楽しみなような怖いような。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

18:46  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/23(Wed)

あっという間に1ヶ月

気付けば明日で術後1ヶ月。

皆さんもおっしゃっているように、手術までの日々はと~っても長く感じたのに、術後の今はあっという間の1ヶ月という感じ。まだ自律神経失調症状に悩まされているものの(最近は不眠も加わった。やっぱりプチ鬱?)出血の無い毎日はとても快適だ。実際、あれだけでかなりのストレスだったと思う。

明日は「TCR後フォロー」の受診日だ。
いつ頃から妊娠OKかも確認しなければ。でもこの様子じゃあ自発排卵まだまだ先になるんじゃないかなぁ。基礎体温は相変わらず低いままだし。

来年は色んな意味で良い変革の年にしたいな。

明日はクリスマス・イブですね。
皆さんのところにも幸せが舞い降りますように。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

21:23  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/15(Tue)

更年期症状復活?

なんだか不調~~~っ!!


帯状疱疹の方は、時折患部に痛みが走るものの発疹もかさぶたになってきているし、もう大丈夫なはず。
子宮の方も、時々茶オリが復活するものの、完全に止血している時間の方が長くなった。もちろん痛み等も無いし順調に回復している模様。

なのに体調がスッキリしない。

帯状疱疹の時にゆっくり休まずに無理をしたせい?って思ってみたけど、めまい・動悸(息苦しさも有)、のぼせ、頭痛…これはもしかして更年期症状復活??
リュープリンの効果は徐々に切れ始めているはず。だとしたら、女性ホルモンの分泌が徐々に復活してきたことによる、ホルモンバランスの乱れによる自律神経の不調なのだろうか。
完全にホルモンの分泌が安定するまでは仕方無いのかな。

確かに、ネットで見るとリュープリン治療が終わった後もこういう症状が消えずに悩まされてる人も居る。
ずっと続いたら嫌だな。
時間の経過で良くなるものならいいんだけど。。。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : リュープリン副作用 更年期症状 自律神経

22:10  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/09(Wed)

術後2週間が過ぎ・・・

思わぬところで帯状疱疹に罹るというアクシデント?に見舞われ、ず~っと体調不良から抜け出せないここ何日間だったが…

気付けばもう、術後2週間が過ぎていた。

心配だった出血も、今週に入ってから徐々に少量になり、今日の時点でほぼ「うっすら茶色いオリモノ」になっている。やれやれひと安心だ。何と言ってもこの半年、一日たりとも出血の不安から解放された日は無かったから。
明日で最後のリュープリンから4週間経過する。そうすれば徐々に薬の効果が切れて排卵・生理が復活するはず。
(もともと排卵障害があるのでこのまま早期閉経にならないかちょっぴり不安…汗)

術後初回の生理が楽しみだな。
昔みたく、普通サイズのナプキンをメインで乗り切れるようになるといいな。
もう、夜用が30分でアウトとか、特大40cmをいくつも消費なんて勘弁(>_< )( >_<)

貧血の諸症状からもリュープリンの副作用からも解放される日は目の前!
女性ホルモンが活性化されれば肌の潤いや髪の艶も戻るかな?


昨日は仕事に出たものの、夜になり頭痛とめまいでダウン。今朝も頭痛は治まらず、結局午前中は起き上がれなかった。午後はどうしてもやらなければならない仕事のためにフラフラしながら出勤し、頑張って仕事をした。そしたら気が張っていたせいか動いているうちにだんだん頭痛も治まり、夜には元気になった。
夕飯は久しぶりに笑顔で美味しくいただけた。私の表情が明るくなったのを見て

「良かった。お母さんが元気になって。俺はお母さんが元気なのが幸せ」

と息子に言われてホロっときた。(ノд・。)
ごめんね、心配掛けて。ご飯もちゃんと作れない日が続いちゃって。

完全復活まであと少しだ!!
新年は元気に楽しく迎えようね(^-^)

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

21:16  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/07(Mon)

痛みに弱くなった?

今朝も4時ごろから痛みで目覚めてしまった。

どうやら、痛みのピークはまだのようだ(汗)

鎮痛剤も効きにくくなっているのか?痛みそのものが強くなってきているのか?
それとも自分が痛みに弱い人間になってしまったのか。(-_-;)

でも、職場でコイツを経験した女性は
「のたうちまわるぐらい痛かった」
と言っていたそうだ(汗)
でも
私のは見たところ、発疹だってネットで見る典型的症例に比べたら少ない。

そうは言っても、コイツに罹るのは体力が落ちている時(もしくは免疫疾患、ガン、AIDS等)
なので、安静第一にしないといけないらしい。


という事で今日も欠勤した。もう諦めた。少ない給料が更に減ったって仕方ない。
おまけに息子は風邪で発熱中。(欠席して寝てる)

なんとか頑張って食料の買出しにだけは行って来た。
こういう時、母子家庭の現実を見る。
普段はのん気に暮らしてるんだけどね。

守るべき人が居るんだから、自分が寝込むわけにはいかないのに。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

12:16  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
