
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/31(Sat)

【入院グッズその壱】大判バスタオル

病院から指定された入院時の持ち物の中に『大判バスタオル』があるのだが

○90×140センチ位のもの2枚
○60×110センチ位のもの1枚

とある。大きい方はベッドの上に敷く用らしい。
とりあえず得意のネットで探してみたのだけど、なかなかこの中途半端なサイズが売ってない。
ニッ○ンにやや大きめのもので「ジャンボタオル2枚組」というのが有った。お値段も手頃だし色もたくさんの中から選べる。他になかったらコレいっとくか。
まずは休みの日にジャスコやしまむらで他の物(スリッパやカップなど)とついでに見てみよう。

楽天見てたら良さげなの発見。





このセンス、どうかなぁ?(´▽`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

22:25  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/29(Thu)

手術についてのこと

今日は入院・手術についての説明も受けた。

まず同意書にサイン。医療技術が進んで少なくなったとはいえ、起こりうる可能性のあることをひとつひとつ先生より説明があった。TCR手術特有といえば、水中毒と子宮穿孔。水中毒については、体内に浸透しにくい成分の水が使われる為にその危険は少ないとはいえ、稀にあるという事。子宮穿孔については超音波モニターで監視しながら行うので注意するが、起こりうる可能性はありますとの事。
そして腰椎麻酔について。これは5人に一人という高確率で頭痛や吐き気が残るらしい。水分を多く摂って安静にしていれば数日で良くなるらしいのだが、そういえば相方も交通事故で手術した時、腰椎麻酔で術後2~3日はひどい頭痛で大変辛かったと聞いている。
ちなみに、下半身麻酔で意識はあるので、怖くて不安ならば眠れる薬を静脈から入れることも出来ますとの事だった。
私は流産の処置の時(中絶手術と同じ)全身麻酔を経験したが、点滴の管から麻酔薬が入り、冷たい感覚が腕から心臓に向かって来る!!と思った瞬間に意識が落ち、次に「彩さん、終わりましたよ」で一旦目を覚まして病室まで歩き、その後数時間眠っていた。だから痛さも怖さも何も感じないまま眠っている間に終わっていた…という感じだった。ただ、このソウハ術は手術自体が10~15分で終わる簡単なものなので、体への負担も少ないのだろう。麻酔から覚めてのどが渇いたのでジュースを飲んだら吐いてしまった記憶がある。まだ胃腸が動いてなかったのかな?と看護士さんに言われた。

腰椎麻酔のことを相方に言うと

「大丈夫大丈夫。俺なんてドリルで骨に穴開ける音まで聞こえてたし。


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||

…眠くなるお薬お願いしようかな


それから、入院に必要な物の説明があった。
湯のみやバスタオル、パジャマなどの他、「婦人科セット」というものを売店で買うよう指示された。中身は防水シートとマジックテープで股が開く生理用パンツみたいな物、大き目の生理ナプキンが三枚。…約1500円もした。T字帯と言われるかと思っていたので、少し安心。そういえばお産の時も股がマジックテープで開くパンツはいてて、看護士さんに悪露パットを交換してもらったような。
産褥パンツと同じ構造かも

まだ日があるから、そのうちまとめて買いに行こう。

今日は朝から息子が発熱で学校を休み、夕方病院へ連れていった。幸い熱もそんな高くなく(37度台)元気もあるけど、新型インフルが流行っているだけに心配だ。病院では、「今の時点では検査しても陰性になってしまうので、明日になって熱が上がるようなら又受診して下さい。症状が落ち着いてくるようなら、普通の風邪でしょう。」と言われ、通常の風邪薬が出された。学校はこんな時期なので明日もお休みして土日で回復させてくださいと言われたので、明日も休ませる予定だが、私は休めるか。。。息子の具合次第だが、一人で自宅で寝かせることになるかもしれない。
こういう時が一番つらい。

早く再婚して、一緒に居てあげたい時は居てあげられる環境になりたい。。。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 全身麻酔 腰椎麻酔

20:24  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/29(Thu)

手術は予定通りに。でも・・・

今日は昨日のMRIの結果を受けての診察と、術前検査に行って来た。

術前検査は、採尿・採血・胸部と腹部のレントゲン・心電図だった。これに血の止まる時間の検査もやったのだが、ピアスの穴あけ器のようなものでパチンと針をさし、ストップウォッチで時間を計られるのだが、1回目は6分かかりNG。でも針を刺す位置がたまたま血管に当たったりすると止まりにくい事も有るということで、再度もう片方の耳たぶで検査。無事、再検査でOKが出た。

そして期待していた(?)MRIの結果は。。。



なんと、思っていたより筋腫が小さくなっていなかった!! (T-T)


・・・確かに、エコーでの計測は誤差があると言うけど。

4cm×4cmはあった。orz

おまけに、チラっと見えたカルテ画面の読影医からのコメントには
「内腔に突出が見られない筋層内筋腫と思われる」
と書かれているではないか。

う~む。確かに今回のMRI画像は私が見ても筋層内筋腫に見えた。子宮の内側に向かって丸く出来てはいるものの、子宮壁の中に存在している感じ。
でもでも。リュープリン使用中の大量出血は粘膜下筋腫に限っての症状だし、粘膜下に出ている部分があることはあるんだろう。

結果、術前検査についても問題なしということで、予定通り11/24に子宮鏡下手術(TCR)を行うこととなった。ただし、前回も言われた通り
筋腫が大きいので1回で取りきれない可能性が高いです」
との事。
それは仕方が無い。複数回やればまた仕事を休んだり、手術費用も余分にかかることになる。でも今の状態でこれ以上待てないのが本音だし、とりあえず重い症状(出血)が改善されて、妊娠できればいいのだ。無事に出産出来たら、その後は全摘してしまえばいい。

こんなことならば本当に、もっと早くに手術について話を詰めるべきだった。母子家庭の苦しい家計に、1回1万円超のリュープリン注射は痛手だ。それでいて筋腫縮小のメリットがないのなら、手術に向けての最低限の本数でも良かったはず。今となっては…だけど。

気になる麻酔については、また別途記事にしようと思う。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 筋腫 TCR 術前検査

18:51  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/28(Wed)

MRIは頭から?足から?

今日はMRIを撮りに行って来た。
午後の予約だったので仕事は半休を取り、職場で昼食を食べてから病院へ向かった。

腹部のMRIを撮るのはこれで二回目。一回目は、前に通っていた総合病院でリュープリン治療を始める前に撮ったのだが、気づいた事がひとつ。
前回の時は、台に寝そべって両手はまっすぐに体の側面につけ、頭側からドームの中に入っていったのだが、今日は寝そべって両手は胸の上に置き、足の方からドームに入っていった。

なんてことはないけど、足の方から入った方が恐怖感が少ないと思ったのは私だけ?

特に閉所恐怖症とかではないけど、目の前に壁が迫っていると圧迫感があるし、大きな音が更に不安感を増すので終始目をつむっていた。(途中、ウトウトと。。。^^;)

さて、明日は今日の結果を受けての診察と、そのまま術前検査だ。
どうかどうか。筋腫クンが小さくなっていますように。TCRで取れ易い形状になっていますように。
手術に耐えられる健康状態でありますように。(特に貧血

ドキドキだぁ~

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : MRI

19:00  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/27(Tue)

精神的ダメージが。。。

先日の大出血以来、出血そのものは落ち着いてきていた。
頭痛やだるさは残っていたものの、昨日の朝は起きた時点で体が軽くなった気がして、このまま回復していくんだと嬉しい気持ちだった。
夕方にはオリモノに血が混じる程度までになり、今度こそ止まる!と確信していた。

ところが。

今朝起きたら強い腹痛が20分程続いた。
きっと、鉄剤で下痢してるからだ!って思った。思いたかった。
トイレに行くのが怖くて、息子が学校に行くまで我慢した。またトイレを血だらけにしたくない。そんなところを息子に見せるわけにはいかない。
あまりにお腹が痛いので横になってなんとかしのいでいた。

すると、急にお腹の痛みがなくなった。
と同時に、あのイヤな感覚が。。。

・・・まただ。

もういや!!

泣きたくなった。
止血剤も飲んでるのに。なるべく安静にしてるのに。
もう止まってくれると思っていただけに、ショックは大きかった。

それでも先日に比べたらマシだったし、わりとすぐに落ち着いてくれたので、ギリギリまで悩みつつも仕事に出た。時間がなくてお化粧していないので、メガネをかけてマスク着用で。(怪しい人

職場の人達は皆優しくて、大変な時は無理しないでねと言ってくれる。
とは言っても、実際無理して出勤してしまえば、あれやこれやと頼まれるし自分だけ楽してるわけにもいかない。そこに居れば一戦力としてアテにされてしまう。それは仕方の無い事。
本当に安静にしようと思ったら休職しなければ無理。。。

でもそういうわけにはいかないし。
数ヶ月遊んで暮らせる程の蓄えは無いしq(T▽Tq)(pT▽T)p

筋腫取ったら早く妊娠して、産休取ってやる!!

は~、ちょっとスッキリ(^^;

テーマ : 不安定な心 - ジャンル : 心と身体

20:18  |  発覚~治療  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
