
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/25(Thu)

術後3ヶ月…検査の結果

今日、術後3ヶ月の診察に行って来た。
相変わらず外来はとても混雑していて、10時半の予約だったのに呼ばれたのは12時過ぎ。。。

今日は内診はなく、問診のみだった。
一昨日のMRIの写真を見ながらの説明だった。

「もっと(筋腫が)取れたと思ってたんですけどね」

あ…あれ?
手術前の子宮の形と変わって無くない???

・・・読影医のコメントには

『前回よりは小さくなっています』

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!

なんということだ。
ホントに気持ちわずかにコブが小さくなっているように見えるものの、しっかりと子宮内に丸い筋腫が鎮座している。おまけにハッキリと突出した部分も見える。

ということで、再手術確定。

まぁこれは最初からそうなる可能性が高かったので覚悟はしていたが、前回の手術直後に先生が
「8割方、筋腫は取れました」
とおっしゃっていたから、うまくすれば1回でOKかもしれない期待もあったのに。
いや、多少は取り残したとしても、少しは粘膜下筋腫の症状が改善されると思っていただけに…

苦しんだ半年間(プラス手術)は何だったんだ。。。

ショックが大きかった。
これでまた赤ちゃんが遠ざかってしまう。
だったら最初から開腹で確実に筋腫を取ってしまった方が良かったのでは?楽な道を選んだせいで遠回りしちゃったのでは?
後悔の念が沸いてきた。
早速、再手術のスケジュールについての質問をしたところ、やはり最低2回はリュープリン注射が必要であることと、前回の注射から半年空けないとならないため、次回の診察および注射は5月の後半になった。順調に行っても手術は夏頃になる。

相方にも報告した。
彼もショックを受けていたけど、とにかく赤ちゃんを授かるために、諦めないで子宮を温存する方向で頑張ろうと誓った。

ただ、心配なのは…5月の診察時までに症状が悪化していかないか。それが一番怖い。
もっと早く、リュープリン無しで手術対応してくれるところは無いか探してみようかと思う。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 粘膜下筋腫 TCR 再手術

20:33  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/23(Tue)

術後MRI

今日は術後3ヶ月でのMRI検査に行って来た。
でも、結果は明後日の診察時でないとわからない。

あの後、生理の大量出血は4日目まで続き、5日目には少量になり終わるかと思っていたが、10日目の今日現在、極少量の出血がダラダラと続いている。。。

初回だから重いのか!?とも思ったけど、症状的に見ると粘膜下筋腫が復活したとしか思えない。
そもそも術後すぐのエコーにもハッキリと3cm以上の筋腫が写っていたし、取り残しが有るのは明らかなので、そいつがどれだけ内腔に飛び出してきているか。若しくはエストロゲン復活によりまた成長してきているとか。

重い生理も辛いけど、その後の体調不良(めまい・貧血症状等)がとてもつらい。仕事をしていても休日に外出している時でも、ふいに襲う気の遠くなるような感覚と血の気が引く感じと悪心。倒れてしまうんじゃないか、死んでしまうんじゃないかという恐怖感。。。

身近なところでまた、自分より年上の女性が妊娠したというニュースを聞いた。

頑張らなきゃ。
でも、焦る気持ちと不安な気持ちが先行してしまっている。


とにかく明後日の診察でどうなっているかわかるはずだから、それによって今後の事を主治医とも相談してみよう。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 高齢出産 粘膜下筋腫

21:56  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/15(Mon)

なんてこった

二日目の今日になって・・・

普通の生理の量になった。
昨日の取り越し苦労は何だったのか。(--;)


しかも夕方になるにつれ、痛みも量も徐々に増え…それは



手術前と変わらず。


早速、夜用が1時間で溢れる寸前。

来週、術後三ヶ月検診とMRI検査がある。もしかしたら埋もれていた部分が飛び出して来たか!?
それならそれで再手術になるんだろうけど。。。

とにかくこの生理では日常生活に支障をきたすから、何とかしてもらわねば。

あ~、ベビ待ちより前に振り出しに戻ってしまったみたい(T_T)

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 粘膜下筋腫 大量出血 生理が重い

23:25  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/14(Sun)

術後の生理、完全復活?

引き続き毎朝基礎体温を測り続けていたところ、周期20日目を過ぎた辺りから高温期に突入した。36.6~8で、私の通常の高温期の体温だ。胸の張りも有り、今回は排卵が有った模様。

もしかしてもしかして~なんて期待もしていたものの
(ドクターより解禁OKもらってないのに避妊してなかった^^;)

高温期はたったの11日しか持たず(T_T)
10日目より徐々に下がり始め、今朝36.5度で絶対来るな~と思ったら案の定、午前中には赤いヒトがやってきた。
まぁでも、高温期が短かったとはいえ、復活後の生理としては合格じゃないのかな?(何が?笑)

そう考えると、やはり前回の出血も一応生理だったんだと思う。周期的に見ても。

しかし・・・

今まで(手術前)は、1日目でも朝から始まった場合は夕方にはけっこうな量になっていた。ところが前回といい今回も、「始まりのちょろちょろ」のまま、一向に増える気配が無い(汗)
筋腫が出来る前の出産前の20代の頃でさえ、ここまで少なくはなかった。

まさか…手術によって内膜まで削られて減っちゃったとか??

…そんなこたぁないよな。
内膜って再生するモンらしいし。

生理痛もあるものの、鎮痛剤を飲まなくても充分耐えられる程度。
これが本物なら、どれだけ楽になったんだろうって感じ。


まだまだ今日が1日目だし何とも言えないから、もう少し様子を見よう。
安心したり不安になったりするのはまだ早いよね。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

19:56  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/02(Tue)

まだ冬眠中(T_T)

あの後、上がったと思ってた体温はやっぱり低いまま。
低温期のまま胸だけは張っている。頑張ってエストロゲンが仕事しようとしてるのかな。

でも排卵して黄体ホルモンがたくさん出てくれないと。

元々、排卵しづらくてだいたい生理周期20日以降になるから、もう少し気長に待ってみようかな。
胸の張りは、高プロラクチンが復活したんじゃないかとちょっと心配。母乳は出てないけど。

どんどん近付くタイムリミットに、不安は募るばかり。。。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

22:00  |  退院後のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
