
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/22(Sun)

明日、入院します

いよいよ明日。

10時に入院なので、朝早めに実家に向かい、そこから車で病院まで送ってもらう予定だ。
自分の荷物を先日購入した大きなバッグに詰め、その他にパジャマと大量のタオルで袋が二つ。荷物多過ぎ?でも指定された物揃えるとこうなっちゃうんだよね(--;)
もうひとつ大きめのバッグに息子の着替えを2組。最悪入院が長引いたら、学校から帰って自宅に戻った時に自分で持っていくように言った。着た物はバアバに洗濯してもらうようにと。大丈夫かな。

しばらく湯船に浸かれないだろうからと、入浴剤を入れたお風呂に入り念入りに体を洗った。
ついでに…剃毛はあるのか?あってもどのように剃るのかわからないので、とりあえずジャングルを少々伐採してコンパクトに。(爆)

結局出血は減る事もなく少量~時折中量になり日に何度もナプキンを交換している。なので大き目サイズを1パック持参。特大も6個入れた。

入院時の部屋は大部屋でいいですって言ったけど、可能ならば個室に変えてもらおうかな。長い入院ならともかく、ほんの数日だし、差額ベッド代はかかるけど他人に気兼ねして過ごすよりいいし…

きっと始まってしまえば忙しくて、アレコレ考えてる余裕も無いだろう。
もう腹を据えて頑張るしかない!!

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

21:35  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/21(Sat)

手術まであと3日

ついに手術まであと三日となった。

仕事は来週一週間休む予定なので、日常の業務は引継ぎもした。
ちょうど経理の業務は落ち着いている時期なので問題なし。ただ、同じ課の人達には人数が減ることで色んな迷惑をかけることになるため、お詫びの挨拶をしておいた。

入院の準備は、必要な物は早くから買い揃えてあったのでここにきて特に何かすることもなく、逆になんだか実感がわいてこない。(^_^;
とりあえず今日は顔を剃ったり手足のムダ毛の処理をしたりした。(おへその掃除も・笑)
明日、最終的に荷物を詰める予定。あと、私の入院中は息子を実家に預けるので、その支度が必要だ。学校のこともあるので、時間割や宿題など、忘れ物が出ないか心配。。。


今日は三人で鉄板焼き屋さんに行ってたくさん食べてきた。景気付けに。
ウチはほぼ毎週末外食している。私が貧乏なので週末ぐらい贅沢させてやろうという相方の優しさと、彼が生ビールを飲みたいっていうのもあるし、家族で外食するのはやっぱり楽しいから。
以前は私の手料理でおうちゴハンもよく食べたが、それはそれで楽しいけど、結婚前からあまりそういうのをしてしまうと新鮮味がなくなるから、今はもっぱら外で食べる事が多い。(^^;

あと少し。

5月に筋腫が大きくなっていることが解り、翌月には手術を前提にリュープリン注射を打ち始め、なかなか止まらない出血に手術の予定が決まらず不安と苛立ちの日々を過ごし、そしてやっと日程と術式が決まり、なんだかんだで半年。。。
長かったなぁ。
貧血治療中に体調を崩し、リュープリンの副作用で苦しみ、不正出血と大量出血で恐怖を味わい、普通のことが普通に出来ない不便な生活。早くこの辛い状態から抜け出したかった。当たり前のことが当たり前に出来ることの幸せ。健康のありがたみを実感した。

そんな待ちに待った手術だけど…体に負担の少ない術式ではあるけれど。
やっぱり怖いデス。

テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

23:41  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/18(Wed)

出血は止まらないけど…

だんだん迫ってくる手術の日にドキドキしながらも、毎日が慌しく過ぎて行く。

とりあえず仕事の方は、今日無事に月次決算が終わった。
入院準備も、必要な物は揃ったし新品のタオルとパジャマも洗濯済み。
あとは前日に最終確認すればいいかな。大荷物を入れるためのマザーズバッグもネットで注文してさっき届いた。



(なぜか)息子が選んだ右下の茶色いクマ柄を購入。
とっても大きくてポケットもたくさんついていて収納力バッチリ。
これなら仕事に持っていってもいいし、それこそマザーズバッグとしても使える。
(赤ちゃんとお出掛けすると荷物が増えるからね~)
コレぜったい、母も妹も欲しがるだろうなー。安いから買ってあげようかな。今回お世話になるお礼に
(^^;

体調の方は、プリン6本目以来ひどくなった「ほてり&のぼせ」攻撃に加えて下痢で辛い時もあるものの、今のところ風邪もひかずなんとかOK。息子のクラスが学級閉鎖だったので、新型だけはもらってくるなよ~とマスク着用と手洗いを言い聞かせた。

出血も止まる気配はなく・・・
このまま止まらないまま手術になるのかな。

そういえば、筋腫の治療を開始してから体調不良で体重が減っていたんだけど、プリン6本目から急に体重が増加した!!
副作用のひとつに『太る』っていうのがあったんだけど、ここにきてそれ?みたいな。
でも、本当に太ったのかそれとも単にむくみで体重が増えただけなのかは疑問。
鉄剤による下痢でお腹ポッコリがぺたんこになって喜んでいたけど、顔までやつれてしまい相方に
「ガイコツみたい…」
と言われたのがショックだったので、少しぐらいは丸くなったほうがいいのだろうけど。。。

あ、でも筋腫を取ればお腹ポッコリは凹むのかな(^^;

やっぱそれは別の問題?

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : マザーズバッグ

19:45  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/15(Sun)

手術まであと9日

来週の今頃は…
入院を翌日に控え、持ち物の再確認とかして落ち着かないんだろうな。

手術まであと9日
出血は止まることなくほぼ1日中、ダラダラと出続けている。時折、鈍い下腹痛とともに中量のまとまった出血があり、そういう時は冷や冷やドキドキしてしまう。(ノ_-;)ハア…

プリン倍増の影響なのか、ここ数日胃腸の調子が悪い。
鉄剤を飲んでいても胃腸の具合が悪くなるけど、それとは又違った感じの気持ち悪さ・吐き気と下痢に悩まされている(-_-;)

リュープリンの副作用は、初期、3~4本目、5本目、現在…と、症状の出方も種類も違う。決して我慢出来ないほどのものではないけど、波があるために全然平気で元気な日もあれば、仕事に行くのもおっくう、家事も出来ない(体が鉛のように重く動かない)などという日もある。
初期はむくみで足がパンパンになり非常にだるく、3~4本目は頭痛、関節痛、筋肉痛が辛く、5本目はめまいがひどく、現在はホットフラッシュと胃腸症状。

もし2回目の手術が必要になったら、またこの注射を打たないといけないのかな…
(医師に聞いておけばよかったな。今度聞いてみよう。でも、次回は注射するとしても最低限の2回でいいよね…きっと。)


ここにきて、また色々と考えてしまう。

TCRはお腹も子宮も切らないから、お腹の中の癒着の心配は皆無。
でも、内側から削る=内膜を傷つける それって、その後の妊娠率に影響はないのか??

このあいだの診察の時、先生に
「何か質問しておきたいことはありますか?」
と聞かれたのにテンパってて何も質問が浮かんでこなかった事を後悔。(--;)
そこ、大事なのにね。。。

手術の一番の目的が過多月経の改善で、次に挙児ということで、完全治癒よりも症状の改善と子宮温存で妊娠を目指す考えで、前の主治医に提案された術式。その意見に納得して決めたはずなのに。

手術前には気持ちが揺れるものなのかな。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

21:59  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/14(Sat)

リュープリン倍増の効果は…?

リュープリン1.88⇒3.75に変更となり、その効果は!?

ホルモンを抑える効果倍増で止血への期待と、副作用倍増で更年期症状への不安でドキドキしているが…
注射の翌日である昨日は、朝から茶オリのみ。そのうち昼頃には完全に止血していて
「これはもしかして、やっとプリンが効いてくれたのかもしれない!」
と、周囲が寒い寒いと言って震えている冷え込んだ昨日の陽気の中、ひとりポカポカとまるでアルコールを飲んだ後のように身も心もアツくなっていた私。

こうなるとゲンキンなもので、移動するのにも小走り。重い物も普通に腹圧を掛けて持つ。
(出血ヒヤヒヤ時は老人のようにそろそろと歩き、重い物は避けていた

そして出血が増えるからと控えていたチョコレートや甘い物も平気で食べまくり。。。




はい、ご想像の通りです。


夜になり血を見て一気にテンション下がった↓↓ orz

それでも、大出血には至らず(怖くてすぐに布団に横になり朝まで寝ていたおかげか?)
朝には少量ダラダラに落ち着いていて、ひとまずほっとした。

それにしても、プリン倍増でも止血に至らなかったことがショック。。。
もちろん止まらずとも少量で落ち着いていてくれさえすればいいんだけど。

どうかどうか、手術が予定通りに受けられますように。
もうあんな…数日でヘモ値が2も下がるような大量出血だけはカンベンしてください(T_T)

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : リュープリン

12:08  |  入院準備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
