
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/27(Sun)

【31w3d】ウテメリンとお腹の張り

先日の受診の日から、ウテメリンを継続して飲んでいる。
やはり先生や助産師さんがおっしゃっていたように、続けて飲んでいるうちに服作用の動悸や手の震えが気にならなくなってきた。これならあと一ヶ月、続けられそう。
でも、飲み始めて二日目ぐらいは張りが緩くなって効果を実感できたのに、昨日は再び強い張りと腰の痛みまで出てきてビクビクしながら過ごした(-_-;)

横になって安静にしていてもカチンコチンに張っているんだもん・・・

今朝は少し良くなったかな。胎動も普通に感じるし一安心。昨夜は胎動も静かになっちゃって焦ったし。

34wを超えれば、たとえ早産になっても今かかっている総合病院のNICUで対応出来るらしい。それ未満だと車で一時間以上かかる県立こども病院へ母体救急搬送となる。
まずはひとつのハードルが34wかな。産休に入る直前だ。


息子を産んだ時も9ヶ月まで働いて、満期産で産んだ後はしばらく里帰りして、生後四ヶ月で託児所に預けて仕事復帰した。アテにならない旦那のことは考えず、最初から一人で育てる覚悟でがむしゃらに頑張ってきた。
それから14年。母子家庭で苦労ばかりかけた息子はグレることもなく優しい男に育ち、貧しいながらも親子二人で楽しく暮らしてきた中、やっと掴んだ新しい幸せ。今度こそゆったりと落ち着いた時間の中、子育てを楽しみたい。
仕事を持つ女性なら誰しも思うかもしれないけど、産休って唯一堂々と仕事せずに毎日休日を満喫出来る時。この貴重な休みを有意義に過ごさなければ!(笑)
だから出来るだけトラブル無しで順調に経過してくれればいいな~と思うのだ。

神様、よろしく!(笑)


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : ウテメリン

09:08  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/23(Wed)

【31w0d】妊婦健診

今日は妊婦健診。

体重は変化無し。血圧も正常。でも尿糖が+で尿蛋白が+-。
相変わらずお腹がよく張るけど、子宮けい管長は極端に変化していないので、ウテメリンを1日3回きっちり飲むように言われ、引き続き経過観察となった。そしてまたオリモノの検査をして(今回は感染ではなく、早産の兆候がでているかどうかの検査)結果は待ちの状態。

ウテメリン、飲むと動悸がひどくて辛いから嫌なんだけど、前回の助産師外来でも「飲み続けているうちに身体が慣れて副作用はなくなりますから」と言われたし、しばらく頑張ってみようと思う。

マメ子は推定1600gで順調。

とにかく張りが心配だな。時々茶色っぽいオリモノが出てたりするし…
どうか正規産まで持ちますように。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:50  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/16(Wed)

【30w0d】助産師外来

昨日は助産師外来に行った。

完全予約制で一人30分の時間枠でじっくりと話が出来るので楽しみにしていたんだけど…
まず心配事やらお産・入院についての説明等を受け、その後は時間をかけてエコーで赤ちゃんの様子が見れた。

マメ子の成長は順調で、心臓も四つの部屋に分かれているのが見え、手足の指だったり目を開けたり閉じたり、口を動かしているところまで見えた

「女の子って言われてます?」

「ハイ」

「おまたのところ…女の子のしるし、葉っぱのマークが見えますね」

「ほんとだ

そして、いつもより多く、エコー写真を四枚もらえた(^^)
次はおっぱいのチェック。

「うーん。ちょっと赤ちゃんが吸いにくそうな扁平乳頭ですね~

がーん。

「37週過ぎたらおっぱいマッサージ頑張りましょうね。場合によっては乳頭保護器を使うことになるかもしれません」

そっかぁ。まぁ、貧乳だから母乳には自信無かったけどさ(--;)
吸い難い乳首だったとは(T-T)

そして今回も尿検査でタンパクが+と出てしまった。脚のむくみと体重増加も指摘され、今後は食事に気をつけるようにって。そしてお腹が張っていることと赤ちゃんがだいぶ下がっているので早産に注意するように言われてしまった(涙)
昨日は仕事中にお腹が痛くなって(それもかなりつらい痛みで。)
不安になってしまった。

なんかいきなり早産と中毒症の心配が出てきて、気持ちはブルー。
産休まであと一ヶ月。マタニティライフも二ヶ月ちょっと。
頑張らなきゃ。。。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:32  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/03(Thu)

【28w1d】謹賀新年☆

当ブログにお越しの皆様☆

新年あけましておめでとうございます
今年もまた、ひとりよがりな記事ばかりですが、お付き合いの程よろしくお願いいたします(^^;)
今年一年が皆様にとって素敵な一年になりますように☆

+++ 彩 +++



さて、気づけば妊娠8ヶ月目に突入。
相変わらず頻繁に張るお腹にドキドキしつつ、正月休みの食っちゃ寝生活に早くも体重急上昇。
会う人会う人に「お腹大き過ぎない?」と言われ…(-_-;)
息子には

「お母さん、タマゴみたい。まん丸で」

と言われ。 まだこれからもっと成長するのに、どうなっちゃうんだろう私(汗)
でもお腹の中のマメ子は相変わらずよく動く元気な子で、それだけは安心できるかな。
先日より少しずつベビーの衣類や自分の入院グッズをそろえ始めた。古い記憶を呼び起こすには年月が経ちすぎているので、雑誌や市でもらったテキストを参考に、無駄のないように数を揃えるようにした。

今年は結婚して初めてのお正月。でも新居はまだ=別居中ということで、今年はそれぞれ最後の独身(?)生活を楽しもうとダーと話し合い、別々に年越しをした。来年からは『長男の嫁』しないといけないからね…
昨日はお互いの実家に顔出ししたけど、今のところまだ私もお客さん扱いで(お腹が大きいこともあって)上げ膳据え膳状態。息子共々遠慮なく甘えさせてもらった。
実家では兄弟みんな(それぞれの配偶者を連れて)勢ぞろい。楽しい時間が過ごせた。

あ~、仕事行きたくないなぁ(笑)

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:42  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
