
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/01(Sat)

【23w1d】元気な胎動

ここ最近、気になるお腹の張りがなくなってきて落ち着いている。ウテメリンも飲んでいない。
気のせいか、今まで下の方で膨らんでいたお腹が、上の方へ出っ張りが上がってきた気がする。今まで張り易かったのは、ベビが下がっていたせいなのかなぁ?

そして胎動はとても元気良く激しい。
今の時期が一番よく動くのかな?ベビがもっと大きくなってくると、全身でぐるんぐるんというよりも手足でボコボコ蹴ったり叩いたりという動きに変わってくるから。
胎動があるとベビが元気なんだなって安心できる。今日は息子にもキックゲームを教えてやらせてみた。息子が私のお腹をポンポンと叩いてからその場所に手をあてていたら、マメ子が蹴り返してきて

「あ!わかった!!」

と、息子も嬉しそう(^-^)

でも…早いよなぁ。今年の6月にはまだこの世に存在しなかったのに。7月半ばに検査薬が超うっすら反応して…それがもうこんなにお腹が大きくなっているんだもん。

今、ベビ待ちしている皆さん。半年後には大きなお腹の妊婦さんになっているかもしれませんよ。本当に。
私だって半分以上諦めていたんだから。。。


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:13  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/18(Sun)

【21w2d】胎動が止まった!?

昨日は冷や冷やする出来事があった。

最近良かったんだけど、昨日は久しぶりに朝から頭痛がひどくて耐えられずに薬を飲んだ。そしたら夜になって頻繁にお腹が張っていて。おまけに7時ぐらいから胎動を感じない。
(おかしい。何かあったのでは?)
気になって30分おきぐらいに、仰向けになってじっとお腹に手をあて意識を集中してみるも…ウンともスンとも言わず。
(どうしよう!!)
ネット検索すると『赤ちゃんが眠っているだけ』っていう意見が多数だけど、中には怖いこともたくさん書いてあり余計に不安になる。
とりあえずお風呂に入り、早めに寝る事にした。いつも入浴後とお布団に入る時が一番よく動くから。
でもゆうべは違った。かすかに動いたような気がしたものの、確かめるようにお腹に手をあて続けたけど音沙汰なし。お腹をポンポン叩いてベビを起こそうとしても反応がない。。。

最悪の事態が頭に浮かびつつも必死で消し去ろうとしていた。



そして夜中ふと目が覚めると…




ボコンっ



あっ!動いた♪

夕べの心配はどこへやら。今日はまた元気によく動いている。
も~、めちゃくちゃ焦ったじゃないかぁ。

どうやらこの時期はまだベビが小さいために、ママの背中側に居たりすると胎動を感じにくいことがあるらしい。それにしても三時間以上動きが無かったから本当に心配したよ。もお!

ウテメリン(張り止め)を飲みだしてから、少し張りが治まってきた気がする。でもやっぱり張り易いのは、筋腫の手術の影響だとか取り残した筋腫が悪さしていないかとか、心配は尽きない(^_^;)
早く無事に期が満ちてベビちゃんに会いたい気持ちと、この貴重なマタニティ生活を楽しみたい気持ちが入り混じってる。
生まれたら生まれたでまた心配は尽きないんだけどね~(苦笑)

それが人の親になるってことなんだよね。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:31  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/14(Wed)

【20w5d】妊婦健診…性別判明!?

さて、本日の妊婦健診の結果は。

まず、血圧が高くて(上が130超)計り直すように言われたものの、二回目も同じ。ヤバイ??でも家で計るとたいてい低めなんだよね(上が86とか95とか)なぜだろう??

で、おまちかねのエコー。
ベビは順調に育っていて推定体重400グラム。手の指も見えたし、可愛らしく動いてる姿が見えた。
そして今日は先生の方から性別をたしかめるようにオマタを念入りに見てくれて…





「まだ小さいのでハッキリとはわかりませんが、付いているようには見えませんね~」

ですって。 (≧▽≦)きゃぁ~

私にもそう見えたし。しかし先生の言い方、ずいぶん遠まわしな。。。

嬉しくてまたもやウルウル。念願の娘ちゃん。私が女の子のママになるなんて。
とは言ってもまだまだ誤診もあり得るし、ひょっこりとシンボル君が顔出した…なんてこともあるかもしれないからね。

そして診察。
尿タンパクがまたもや+-。で、尿糖が+。。。
尿糖については「一回ぐらい+が出ても特に問題は無いでしょう」との事で、朝菓子パンを多めに食べちゃったからそのせいかな?と心の中でひそかに思っていた私(^^;)
そしてお腹の張りのことを伝えると、張り止め(ウテメリン)を28日分処方された。

体重も急増中だし、気をつけないとマズいな。年齢も年齢だし。後期に中毒症にならないように、今から注意しないと。


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:52  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/09(Fri)

【20w0d】お腹の形で男か女か

最近、会社の人などにお腹の赤ちゃんの性別についてあーだこーだと言われる。

「そのお腹の出方はきっと男だね」
→私は背が低く痩せ気味で、おまけに胃下垂なので、早くからお腹が前にせり出している。正面から見るとウエストのくびれもしっかりあるので、横から見ないと妊婦に見えないらしい。

「顔つきがシャープになってきたから男だよ」
→それは歳のせいじゃ?(苦笑)頬がコケて老けたからそう見えるんでしょ(-_-;)

「いや、俺は顔つきがやわらかくなったから女の子じゃないかと。」
→結局どっちやねん!!

皆、好き勝手に意見を述べてくれる。
まぁ…いいんだけど科学的根拠は無いんだって。

来週やっと待ちに待った健診がある。今度こそ性別が判明するかなぁ?

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:28  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
