
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/10(Wed)

【15w5d】つわり…一進一退

安定期と言われる五ヶ月まであと2日。お腹は他人が見てもわかるぐらい目立ってきた。
しかし・・・

ちょっと軽くなった?と思った吐き気が今日は一日中復活して気持ち悪い(-_-;)

きっとあと少しの辛抱だと思うんだけど、しぶといなぁ。

仰向けになって下腹部に手を当てると、時折ぐるんと動くのがわかる。でもまだまだその動きも弱いし、ほんとにたまにしかわからない。

う~ん、あと少し!


テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:43  |  妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/07(Sun)

【15w2d】親の愛

本日、大安吉日也。

今日はダーのご両親がうちの実家に結婚の挨拶にみえた。
親同士は初のご対面。和気藹々と話が盛り上がり、良い感じでお開きとなった。

やれやれひと安心。
むこうのご両親も理解ある人達で、堅苦しい形式ばったことは無しにして若い者に任せようとおっしゃってくださった。

その席でも、お腹のベビの話題で盛り上がり・・・
皆が楽しみにしてくれていることを実感した(感涙)

そう言えば昨日から少し吐き気が軽くなった感じがする。まだスッキリ感は無いものの、ほぼ一日中胸焼け状態だったのが、気分の良い時間が増えてきたみたい。やっと出口が見えてきたかな?


今日はそのまま実家でダラダラしていた。夕飯は母の手料理を食べた。すごく美味しく感じた。偏食のひどい息子も珍しくおかわりしていた。ばあばも嬉しそうだった(*^_^*)

改めて親の愛を感じた一日だった。
長生きしてね。そしてこれからもよろしく。
お父さん、お母さん。

テーマ : 結婚準備 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:44  |  妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/05(Fri)

【15w0d】気になるベビの性別

今日から15w。4ヶ月も最終週。
でもまだつわりが終わる気配は無し(ーー;)

次の健診は再来週の水曜日。その時は16w5dになっているから、早ければベビちゃんの性別が判るかもしれない。

希望はもちろん…女の子。
まぁ普通に、上が男だから違う性別の子も生み育ててみたいからなんだけどね。

正直、息子は可愛くて仕方がない。世間で言う反抗期の時期だけど(髭も生えて声変わりもして、いっちょまえにどこそこ毛が生えてるけどさ^^;)
男の子って素直で優しくて、いつまでも甘えん坊さんなんだよね。

でも、大人になるとやっぱり、母と娘の結びつきの方が大きい気がする。
息子はいずれ嫁にとられてしまうと思うんだ(ToT)

ちなみにダーも、ダーのご両親も女の子希望らしい。
うちの親は女の子の孫も居るので、健康であればどちらでも…と言っている。ただ、父は
「男の子なら血の繋がった次男が家を継ぐだろうから、長男はうちの跡取りにもらう」
なんて勝手なことを言っている。
今の時代、跡取りとかそういうのどうだっていいじゃん。弟っちに子供が出来ないからって、私の息子を狙うなんて(苦笑)

ダーは、もし男だったら次に期待。

なんて、これまた勝手なことをぬかしている。私の歳いくつだと思ってんの!?
育てていくのはもちろん大変だけど、まず、そう簡単に授かる訳が無いっていう現実を考えてほしい。

とにかく、お腹のベビたんが順調にすくすくと育っていますように。

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:38  |  妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/30(Sun)

【14w1d】息子の運動会

昨日は息子の中学の運動会だった。
いつもは母や妹も一緒に来てくれるんだけど、今年はどちらも都合がつかず、結局私一人で観に行くことになった。(ダーは仕事…)
さすがに中学ともなると来ない親も多く、お昼も友達同士で食べる子も居る。

一人で観ているとご近所さんを発見!彼女も一人で観に来ていたので、その後はずっとおしゃべりしながら一緒に観る事に。

我が子の勇姿に、涙うるうる。

しかし最近の女の子は発育が良いなぁ。みんなゆっさゆっさしてる

応援団の男の子はさすがカッコ良い
よその子でも、見ていて胸キュンだわ


夢中になって見続けていると・・・
何となくめまい感が。

やばい。どうしよう。あと少しだから観ていたいけど、なんかマズイかも。

ご近所さんに「ごめん、先帰るね」と言って帰宅した。やっぱり頭がグラグラ回る。
危険危険。脱水症状か?
家に帰って水分補給してしばらく横になった。

やっぱり普段と違うんだから、無理は禁物だね。
一晩寝て起きたら、今日は大丈夫。


そうそう、昨日あたりから、時折お腹の中でメダカが跳ねるような感覚が時々ある。でも便秘だし、お腹のガスが動いてるだけかもしれない。
胎動だと嬉しいな。

テーマ : 二人目がほしい! - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:08  |  妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/22(Sat)

【13w1d】下がってきた基礎体温

ベビ待ち開始からずっと計測してきた基礎体温。

ダーが自社製品を安くゲットしてプレゼントしてくれた、メモリー機能つきの婦人体温計が毎朝アラームで起こすもんだから(笑)妊娠が確定してもずっと継続して計っていた。それがここ数日、どんどん下がってきている(低温期の体温に近いくらい。。。)
そろそろ胎盤が出来上がってきて基礎体温も下がる時期ではあるけど、どうしても『体温下がる=心配』な考えが頭から離れず(^^;)
4ヶ月以降の基礎体温を載せてる人ってネット上でも見かけないしね。

しかしつわりは相変わらずで(-_-;)
これもやっぱり個人差が大きいよね。本に載ってる『12週ごろには落ち着く』なんて嘘じゃ~~~と叫びたい。


そうそう、前回受診の時に母子手帳に付属していた補助券を使ったんだけど、これが15,000円も補助がついていてビックリ。初回妊婦健診は血液検査やらでかなり高額になると聞いていたので、ダーにお小遣いもらって(爆)挑んだのにお会計が

「本日は380円になります」

と言われて拍子抜け。
補助ってせいぜい妊婦健診の5,000円がタダになるだけだと思っていたからすごく嬉しかった。これも昔と違うところだよね。

ちなみに今回は総合病院での出産を予定しているので(年齢が年齢なので万一のことを考えての選択。)出産費用も安くなる予定。もちろん個人病院での可愛い個室や豪勢な料理、おやつ、退院時のプレゼントや健診時にエコー画像をUSBにおとしてくれるサービスなど、と~っても惹かれたんだけど(^_^;)
安心には代えられないからね。
その総合病院では産後母子別室なのでゆっくり身体を休ませられるし、運よく個室が空いていれば差額1日5,250だし、4人部屋でも赤ちゃん同室じゃないから他の人に泣き声とかで気を遣う心配はない。食事は病院食だけど、物足りなければ売店もあるし家族に差し入れを頼めばいいし。

やっとお産のことまで考える余裕が出てきた(*^_^*)

心配されると思ってなかなか伝えられなかった母にも
「良かったね、おめでとう。大事にしなよ」
と言ってもらえた。
妹が
「子供が20歳になったらお姉は61歳だよ」
と言ったら、母は
「いまどき若い方だよ」
と言ったらしい(^_^;)
思ったより理解ある母で良かった(^^)

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:28  |  妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
