
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/06(Thu)

【10w6d】母子手帳ゲット♪

今日は仕事を早退して、保健センターに母子手帳をもらいに行ってきた。

DSC_0059_20120906192912.jpg

なんか嬉しいな♪
昔はこんな、マタニティマーク無かったもんね。

保健師さんに一通り説明を受けたけど、会話の中に度々

「年齢がだいぶ行かれてますのでね」

・・・って
確かにその通りだけどさ、強調して言わなくても私自身じゅうぶん自覚してるってば。

しかし昔は妊婦健診の補助券が二枚しかもらえなかったのに、今は14枚もあるんだ(驚)
少子化の影響?でも、ありがたや~(´∀`)


昨夜、急にひどいめまいがして怖くてお風呂も入らずに寝てしまった。布団に入って横になったらグルグル回る感じがしたので、耳からくるヤツ!?こんな時に…って思ったんだけど、一晩寝たら治まった。何なんだろう。昨日もほとんど食事がとれなかったから、貧血からくるめまい?と思って怖くなったんだけど。。。

今日も日中は吐き気がひどかったけど、夕飯に好きなものを食べたらほぼ一人前完食できて、そのおかげか今はだいぶ落ち着いている。つわり中は最悪、水分だけでもとれていればいいって言うけど、やっぱり食べることって大事だなと思った。
つわりがおさまったら栄養のバランスも考えなきゃね。


テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:40  |  妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/05(Wed)

【10w5d】グッタリ・・・

やっぱり今がつわりのピークなのかな。
(そうであって欲しい。これ以上ひどくならないで!!祈)

何とか食べてはいるけど、まったく美味しいと思えず、無理して詰め込んでいる感じ。それでも半人前ぐらいがやっと。なので体力の低下は目に見えて進行していて、家事も休み休みこなし、合間に横になって回復をはかっている始末(-_-;)
それでも仕事中は気が張ってるせいか、どんなに辛くても持ちこたえているけど、階段の昇り降りだけで息が切れて過呼吸になりそうだった(T_T)

身体が鉛のように重い。
(体重は減ってるんだけどね^^;)


私が家でオエオエと具合悪そうにしているせいか、可哀想に息子につわりが伝染してしまったようで、彼もゲプゲプしながら
「胃が気持ち悪い。ご飯もういい」
って。。。
そんな息子を見るのは切ない(´;ω;`)

あと数週間の辛抱だよね(>_<)

テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:42  |  妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/29(Wed)

【9w5d】病院受診

今日は受診日。
オエオエしながら仕事をこなし、予約時間が近づいたら仕事を中抜けして病院へ。

今日もやっぱり混んでいる。採尿と血圧・体重を計り、待つこと一時間。内診室へ呼ばれた。

今日の内診台は患者側にモニターがついていない。残念…と思いつつ、エコー開始。先生しばし無言。。。
(先生、何か言ってよ~不安になるじゃん・涙)
でも沈黙の中、ピッピッと、エコーで計測してる音が聞こえる。

「ハイ、カーテンの右側を上げてください」

言われた通りカーテンを持ち上げると先生の横にあるモニターの画面が見えた。

「赤ちゃんの大きさはほぼ週数通りで26.9mmです。ここが心臓ですね、動いてるの見えますか?」

DSC_0060-1.jpg

うんうん、二頭身のドラえもんになった(笑)
心臓のパクパクも更に大きく見えるようになった。でも、期待していた手足をバタバタする姿は見れなかった。残念…

そして先生より説明。
「ほぼ週数通りの成長なので、最終月経日を基準に3月27日を予定日としましょう。本日妊娠届出書をお渡しするので母子手帳をもらってきてください。次回より妊婦健診となります。」

良かった~。゚(゚´Д`゚)゚。

そして受付で分娩申込書にサインした。これで予約も確約された。

でも、今日ひとつ気になったのが尿検査で蛋白とケトン体が+だったこと。先生に尋ねたら、少しでも食事がとれていれば自宅で様子を見ていただくしかありません、との事だった。看護師さんも
「今は栄養は考えなくていいから、食べられるものを食べてね」
って。
まだ吐いたことはないし、食べる量は減ったけどちょこちょこと口にしていたから、そんな悪いとは思っていなかったからびっくり。

やっと、心から喜べるかな。
生まれるまでは不安は尽きないけど、ここまできたらもう良いことだけを考えて幸せな気持ちで過ごそう。

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:44  |  妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
