
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/27(Tue)

精神的ダメージが。。。

先日の大出血以来、出血そのものは落ち着いてきていた。
頭痛やだるさは残っていたものの、昨日の朝は起きた時点で体が軽くなった気がして、このまま回復していくんだと嬉しい気持ちだった。
夕方にはオリモノに血が混じる程度までになり、今度こそ止まる!と確信していた。

ところが。

今朝起きたら強い腹痛が20分程続いた。
きっと、鉄剤で下痢してるからだ!って思った。思いたかった。
トイレに行くのが怖くて、息子が学校に行くまで我慢した。またトイレを血だらけにしたくない。そんなところを息子に見せるわけにはいかない。
あまりにお腹が痛いので横になってなんとかしのいでいた。

すると、急にお腹の痛みがなくなった。
と同時に、あのイヤな感覚が。。。

・・・まただ。

もういや!!

泣きたくなった。
止血剤も飲んでるのに。なるべく安静にしてるのに。
もう止まってくれると思っていただけに、ショックは大きかった。

それでも先日に比べたらマシだったし、わりとすぐに落ち着いてくれたので、ギリギリまで悩みつつも仕事に出た。時間がなくてお化粧していないので、メガネをかけてマスク着用で。(怪しい人

職場の人達は皆優しくて、大変な時は無理しないでねと言ってくれる。
とは言っても、実際無理して出勤してしまえば、あれやこれやと頼まれるし自分だけ楽してるわけにもいかない。そこに居れば一戦力としてアテにされてしまう。それは仕方の無い事。
本当に安静にしようと思ったら休職しなければ無理。。。

でもそういうわけにはいかないし。
数ヶ月遊んで暮らせる程の蓄えは無いしq(T▽Tq)(pT▽T)p

筋腫取ったら早く妊娠して、産休取ってやる!!

は~、ちょっとスッキリ(^^;

テーマ : 不安定な心 - ジャンル : 心と身体

20:18  |  発覚~治療  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/24(Sat)

ビクビクしながらも小康状態に。

昨日は頭痛がひどかったけど無理やり出勤し、何とか一日仕事をしてきた。

それでも止血剤が効いているのか自然に回復してきているのか、一昨日の朝の大出血以来、怖くなるほどの量は出ていない。昨日の夜一回うめぼし大の塊と共にタラタラ出血して、またこのまま大量に出てきてしまうんじゃないかとドキドキしたけど、それ以上増えることなくすぐに治まった。

今日も少量の出血は続いているものの、それ以外の気になる症状はなく、安静を心がけつつも午前中は掃除や洗濯も出来たし、午後はまた妹が色々と買い物をして来てくれて、姪っ子と遊んだりして過ごせた。

ただ、体がものすごくだるい。
急激に血が減ったせいなのだろうか。極度の貧血でも、それが徐々に進行していったものならば、体が順応してしまってあまり辛さを感じなかったりする。でも軽度の貧血でも一気に進んだ物なら体への影響が大きいんだろう。
ショック症状が一番怖い。

どうかこのまま出血が治まり、あと一ヶ月かけて貧血を改善させ、予定通りオペが受けられる事を願う。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

17:30  |  発覚~治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/22(Thu)

出血の恐怖

今日は朝から大量の出血。

もう、様子を見ていられる状況ではないと判断し、病院受診することにした。
外来が始まる時間を見計らって電話すると、快く予約外診療を受け付けてもらえた。
(前病院とは大違い。)
幸い妹が専業主婦で自由が効くため、連絡を取り家まで来てもらった。

出かける頃には大量出血も治まってきていたが、心配なので妹が持ってきた産褥パットをあてた。
いや~、大きい大きい。大人用の尿取りパットぐらいあるかな。15cm×50cm程の大きさだ。

車で片道30分かかるが、途中少し気分が悪くなってきた。
今思えば貧血の症状が出て来ていたんだと思う。

病院につき、わりと待たされずに呼ばれた。今日は先日診てもらった先生が婦人科再診の日だったので、その先生に呼ばれるかと思っていたら、別の先生(今日の産婦人科初診担当医)だった。
結果的には良かったのだが。

「大量に出血しているということですが…10/15にリュープリン打ってますね。これを打つとフレアアップと言って…粘膜下筋腫の患者さんでは特に出血が増えることがあるんですよ」

あ、この先生勘違いしてるな。と思い

「ええ、でも10/15に打ったのが5本目なんですよ。」

「え?」

先生、急に表情が変わる。

「リュープリンを5回継続して打っているなら普通は出血が止まります。この時期の大量出血はおかしいです。では診察してみましょう。内診台へ」

ほら、そうでしょ?
内診されながら

「考えられるのは、リュープリンで筋腫が縮小していく過程でどこかの血管が損傷したんだと思われます」

ひょえーーーっ
そんな事があるの?それって大丈夫なの?

「とりあえず貧血検査をしましょう」

すぐに採血室に行き、待つこと15分。再び診察室へ。

貧血になってますね。Hb10.1です。18日にHb12.1だったということは…かなり大量に出血しましたね

その後、よく聞き取れなかったが、3000ccくらい出たことになる?(←数字は聞き違いかも?)計算ですね。と言われた。
しかし診察時には出血が治まっていたことと、急に下がったとはいえまだHb10を切っていないので、今の時点で重篤な状態ではないのでとりあえず止血剤(アドナとトランサミン)を飲みながら様子を見て下さい、との事だった。

「あの…仕事は事務職なんですけど、出勤しても大丈夫ですか」

「大丈夫ですよ。立ちくらみとかすると思いますが、自分で気をつけるようにしてください」

おいおい、本当にいいのか?(汗)
鉄剤を飲んでいても追いつかないくらい出血してることになるから、このまま出続けたらいずれ血が無くなっちゃうじゃん。止まってくれればいいけど。
さすがに今日は休みをもらい、午後は昼寝をした。貧血のせいかものすごくだるい。

今の時点で出血は落ち着いている。でも、めまいで頭がクラクラしている。早めに寝よう。
落ち着いていてもまだ油断は出来ない。昨日だって日中は落ち着いていたんだから。

怖い。もう嫌だ。


テーマ : もういやだ - ジャンル : 心と身体

タグ : 大量出血 筋腫 貧血

20:50  |  発覚~治療  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/22(Thu)

今から受診してきます

今朝5時に起きてから、大量の血の塊と鮮血がひっきりなしに出ています。
40cmのナプキンが30分で溢れ、既に4つ以上交換しています。。。

お椀一杯程のレバーが出ました。

気をつけていたにもかかわらず、トイレも下着も汚してしまう始末。

これでは仕事に行けないので、今から妹(専業主婦なので)に来てもらって病院受診します。

最悪、緊急開腹オペでも構わないから。。。
子宮だけは残したいよ。。。

赤ちゃん、あきらめたくない。。。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:33  |  発覚~治療  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/21(Wed)

怖い。。。助けて。。。【大量出血】

怖い。

昨日からとてつもない量の血が、私のカラダから流れ出ている。

子宮から出ているものなので全部が血液というわけではないのだろうけど、昨日は日中ほぼずっと、大きな塊がいくつも出てくるは、トイレに行けば真っ赤な鮮血がポタポタと止まらずに立ち上がることが出来ないくらい、絶え間なく出血していた。

まさに出血大サービス。

とか言ってる場合ではない。
昨日の昼に握りこぶし大のレバーを出産した時はさすがに(マズイ!)と思い、すぐに産婦人科の外来に電話した。
状況を説明すると、電話に出た女性(看護士さんのようだった)が一昨日診察してくれた先生に確認を取ってくれた。

「今、○○医師に聞いてみましたが、やはりリュープリンを打ってしまっているので出血はどうにも出来ないそうです。」

「このまま様子をみるしかないってことですね」

「そうですね…でも心配でしょう?もし明後日の木曜日になっても出血量が変わらないようだったらまた連絡下さい。貧血の検査ぐらいしかできないけど…。」

「わかりました。ありがとうございます」

本当に様子を見ているだけで大丈夫なのだろうか。

今日は朝から頭痛がしたので、イブプロフェンを服用。
以前から生理痛でイブ系を飲むと一時的に生理の出血が少なくなるので、その効果なのか日中は昨日のことが嘘のように楽だった。

しかし!

帰宅して、まだ出血が落ち着いているうちにと思い、先にお風呂へ。
ヒヤヒヤしながらなんとか入浴を済ませ、夕飯の支度をしているとまたあの『出てくる感じ』が。

そこから大量祭りスタート。

止まりません止まりません。
30cmの夜用が30分でMAX。
どうしよう・・・・お願い!お願いだから止まって!!

恐ろしくなってきて心臓がドキドキしてくるし、気のせいか息苦しい。
明るく話し掛けてくる息子に平静を装いながらも会話が噛み合わない。
お願い。今日は早く寝て!
子供に私の不安な顔は見せられない。心配かけたくない。

でも、血圧を計ると脈はやや速くなってはいるものの血圧も正常。まぶたの裏も白くなってないし、
『鉄剤飲んでるし、大丈夫。死ぬことはない』
と自分に言い聞かせ、今こうしてPCに向かっている。

相方と母と妹にもメール。(ビビリな私。
皆それぞれ
「大丈夫だから!気をしっかり持って」
と、文面こそ違えど同じ内容で返信をくれた。

ぜったい、予定通り手術を受けたい。
頼むから貧血にならないで!!

でも今はそれよりもとにかくこの大量出血が怖い。
出血のせいか体中がものすごくだるい。でも眠るのが怖い。40cmでも汚してしまいそうで。

もうしばらく布団には入らないでリビングで横になってみよう。。。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 粘膜下筋腫 大量出血 リュープリン

21:44  |  発覚~治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
