
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/23(Thu)

過多月経からの開放

今回の生理、二日目のみ量が多くて三日目には中量~少量になり、四日目の今日は極少量に落ち着いている。

筋腫治療前の生理は、始まりもダラダラと不正出血が続き、本格的に出血が始まると耐え難いお腹の痛みがあり、大きなレバー状の塊がゴロンといくつも出るし二日目~三日目は気が抜けない大量出血で、四日目で一旦落ち着いたと思いきや五日目でまた大量出血…その後もダラダラと不正出血が続く。そんな感じだったから、今は明らかに改善されている。生理中に一度も鎮痛剤のお世話にならないなんて、今までの私には信じられない。

これならもう貧血になることはないかな。

とにかく再発しないうちに(年齢も年齢だし)妊娠・出産を目指そう!!
さっそく携帯の待ち受けをピンクの和風バージョンの『木村さん』に変えた(笑)

今日は仕事が休みだったので、編み途中だったベストを仕上げた。
2010122223090000.jpg

そしてお料理も。
相方君の家で採れた白菜をたくさんいただいたので、白菜を使ったおかずを…と思い、白菜のミルフィーユを作った。レシピはいたって簡単。お鍋に白菜と豚バラ肉を塩コショウしながら重ねていき、最後にだしの素とお酒をふりかけ、ふたをして20分蒸し焼きに。
出来上がったらお皿に盛って六等分に包丁で切った。スープたっぷりで白菜の甘味が出て美味しい~♪

ここ数日体調は落ち着いている。もしかして…だけど、偏頭痛にはカフェイン摂取が良いと聞いたので、毎日コーヒーを飲むようにしたからかな。ただ、妊婦にはよくないのでそうなったら止めなきゃだけど。

朝日を浴びるとか運動をするとか、自然にセロトニンを増やす努力も始めた。
夜も、眠れそうな時は眠剤を飲まないようにしている。相変わらずリアルな夢は毎晩見てしまうけど…

来年の目標はベビを授かること、結婚、新車購入、マイホーム新築。
ぜったい良い年にするぞ!!


テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

20:40  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/21(Tue)

筋腫完治後初の自然な生理

無事に昨日から生理が始まった。
基礎体温は、36.8度→36.6度→36.3度(生理初日)と、まぁ理想的な感じでガクっと下がって出血が始まったんだけど、今週期の基礎体温をグラフで見ると、高温期への移行がなだらかであること、体温が不安定でギザギザなグラフであったことから、まだホルモンバランスが安定していなかったのかも…と感じた。

結局、排卵検査薬はずっと濃い陽性のままだった。

検査薬自体が悪いのかも?と思い、今度は別メーカーの物(でも中国製・笑)を発注してみた。
体質的にLHが多いのなら仕方が無い。そしたら基礎体温を頼りにタイミングを取るしかない。オリモノチェックとかはちょっとなぁって思うし(^_^;)

生理は・・・

今日が二日目でピークなんだけど、やっぱり出血量は多いかも(汗)
午後、仕事が忙しくてトイレに立つタイミングを逃していたら、溢れてしまっていて少し横漏れしていた(T_T)
二日目だからと思って昼間も夜用を使っていたんだけど…ちょっとショックだったかな。でも確かに交換まで三時間以上経ってたし、塊は一切見られず、サラサラとした経血で。おまけに二日目だというのに一回も鎮痛剤を飲まずに一日過ごせたのは何年ぶりだろう?痛みも無く『ドっと出る感じ』も無かったから油断してたとも言える。

夜になって昼間より出血量が減ってきた。
二回目のTCR後の生理も、2~3日目はやっぱり多目だったけどそれを過ぎると極少量に落ち着くパターンだったから、こんなものなのかも。筋腫が発覚する前から元々量は多いほうだったし。
子宮内環境が整ってホルモンバランスも落ち着いてくればもっと改善するかな?するといいな。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

23:09  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/25(Thu)

三回目のTCR【術後一ヶ月検診】

今日は術後一ヶ月検診だった。

先日の休日出勤の振替として一日休みをもらったんだけど、どうしても人手が足りなくて…
○千万円の資金移動の為、通帳と伝票を持って受診に行く途中で銀行に寄る事に(-_-;)
そんなわけで家を早めに出たら思いのほか銀行の用事が早く済んだため、予定より一本早い新幹線に乗ることにした。

予約時間の45分前に病院へ到着。
しかし今日は一人一人に時間がかかっていたのか?結局、診察が始まったのは17:40過ぎ(><)

そして子宮鏡検査の結果


無事、本日でK病院を卒業することとなりました

子宮内はキレイで癒着も無いとの事。
ホッと胸を撫で下ろした


R先生の予想していた通り、癒着組織は病理診断の結果、内膜組織と筋腫組織が混ざっていたそうだ。つまり、元々粘膜下に張り出した部分よりも大きな筋腫が筋層内に埋まっていた為、取りきれずに残った筋腫組織がくっついてしまっていたらしい。

「非常に珍しい症例です。私は4000件以上やってますが、初めてでした。」

ある意味、先生の中で印象に残る患者の一人になれたかも!?
でも、ただひとつ引っかかったことが。
実は癒着は修復出来たものの、やはりその部分の筋層内にはまだ筋腫が残っているらしく、今日の子宮鏡カメラでも筋腫を覆う血管が見えたそうだ。子宮が有る以上、再発の可能性は残るわけで、まして筋腫の一部が残存しているとなると…いずれまた成長して悪さをするかもしれない。それに、今後の生理にも何らかの影響があるかもしれないという不安。先日の生理は2~3日目はかなりの出血量だったし。
とにかく次回の自然な生理がどんな風になるのか。

そして、妊娠チャレンジについては術後二ヵ月位経過して子宮が安定してくればOKとの事。
「妊娠・出産したら私に(報告の)手紙下さいね」
そう言ってR先生は優しい笑顔を下さった。

長かった筋腫治療もひとまず終了。やれやれ。
嬉しさ反面、もうK病院に通わなくて済むことがちょっとだけ寂しい気がした。
色々あったけど、良い経験になったと思う。時間はかかったけど、子宮が健康な状態に戻せて本当に良かった。

闘いは終わり、次は新たなスタートだo(^ー^)○

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

23:14  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/19(Fri)

やっぱり生理だったみたい。

生理なのか不正出血なのか謎だった、今週に入ってからのダラダラ出血。

今日になって急に出血量が増えた!!

久々に登場した夜用36センチ。持ち歩いてて良かった。。。(^^;)
コイツが昼間2時間で漏れる寸前。
ただ、以前と違うのは、量が多くても塊は一切無く、サラサラの経血だという事。
生理痛もほとんど感じないかな。

出血が多いのはリングが入っている影響と、術後に内膜を厚くするためにエストロゲンを飲んでいた為なんだろうと思う。だからリングを外した後に来る自然な生理は、また落ち着いてくるんじゃないかと思うけど。。。
この調子だとまた貧血になるかも。なので余っている鉄剤を一日二回飲むようにした。

明日は美容院に予約を入れてあるけど、あまり長時間になると危険だなぁ。
う~ん。どうしよう、迷う。完全防備(特大ナプ当てて)行こうかな(^^;)

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

22:42  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/18(Thu)

生理なのか不正出血なのか?

相変わらずの残業続きで毎日があっと言う間。

今日も八時半に帰宅して急いで夕飯の支度をして、食べた後は一息つく間も無く片付けて洗濯物をたたみながら明日のお弁当のおかず用に煮物を煮て、息子の好きな肉そぼろにしようと今夜のうちに材料を刻んでおいた。

洗濯機を回しながら入浴を済ませて、洗い物をしたり髪を乾かしたり…で、やっと洗濯物を干し終わってPCの前に座ったところ。
最近の体調を記録(記事に)しておきたくて。

月曜日から出血が始まったので生理が来たかと思いきや、出血は少量がダラダラと出ては止まっての繰り返し。基礎体温も高温期からやや下がってきたけどガクっと下がらない。そんな状態がずっと続いていて、ようやく今夜になってまとまった量の出血になった…でもやっぱり少ないかも?今度こそ生理かな?いつが一日目なのかわからないや(^_^;)

そんなこんなで睡眠不足やら仕事のストレスなんかも重なって、ホルモンバランスは崩れまくっている模様。
めまいはひどいし頭痛もひどくて毎日鎮痛剤のお世話になっている。おかげで胃もやられてきたみたい(><)
肌もボロボロだし。。。(涙)

あとひとつ気になっているのが、何となく甲状腺が腫れてきたみたい。単に太って首に肉がついただけ??
でも血圧低いままだし脈も減ってきてるし怪しいかも~

またしばらくすれば生理も安定してそれと共に体調も良くなるかな?

術後一ヶ月検診まであと一週間だ。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

23:22  |  アッシャーマン症候群  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
