
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/07(Wed)

ジェイゾロフト断薬成功!

気付けばもう3月。
相変わらず陽性さんはなかなかやってきてくれませんが。。。(^^;)

ひとつ進歩(?)したかな。
というのは、忙しくて病院へ行けずにいたらJゾの在庫が切れてしまい、いきなり断薬するハメになり。
気づいたら飲まなくなって一ヶ月。
とっても体調が良い!!

とは言っても、いきなり50mg→ゼロにしたため、身体が慣れるまでが大変だった。めまいの復活、吐き気、パニック発作2回(さすがにこの時は急に止めたことを後悔した・汗)
夜も寝付けなくなり悪夢をよく見るように。

とりあえず通い易い近所の内科を受診し、マイスリーを処方してもらい、漢方薬の『リョウケイジュツカントウ』を試しに飲むことにした。発作が起きそうになった時は手持ちのソラナックスで乗り切り・・・

いつの間にかもうだいじょうぶな状態になっていた♪

漢方も効いてたのかも。
(結局一週間だけ飲んで止めてしまったけど。)
夜眠れないのも、適度な疲労感を感じるまで運動することで解消(^^)v


久々に甲状腺ホルモンと橋本病の血液検査をしたところ。
TgAb  5.1↑(0.3以下)
TPOAb 1.2↑(0.3以下)
相変わらず抗体値は高い(-_-;)

甲状腺ホルモンの値は正常値。(やや機能亢進気味)
引き続きチラは飲み続けなければならない。

でも頭痛もだいぶ改善されたし、心身ともに健康になったかも♪

マイホームのプランも着々と進行しているし、あとはベビちゃんが来てくれれば~
早くここに良いお知らせが出来るといいな。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

19:58  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/24(Wed)

ジェイゾロフト50→25【減薬】

今日は内科の定期受診。

まずは前回採血した、甲状腺ホルモンの検査結果は…

TSH 1.50
FT3 2.9
FT4 1.2

数値としては優等生並みの正常値。
(注:チラーヂンS50*一錠/日を服用中で。)

ということでやっぱりチラーヂンとは長い付き合いになりそう(^_^;)
まぁ、これが不足してると不妊に影響するってSクリニックでも言われたし、飲んでても妊娠・授乳にはまったく悪影響も無いので、薬をもらうための通院が面倒なだけで特に問題無し。幸いチラーヂンは薬価も安いし。
ちなみに、飲まないと甲状腺機能低下症の症状が出て、むくみ易い・疲れやすい・寒がり・太る・元気が無くなる・物忘れが激しくなる(お年寄りの場合、認知症と間違われ易い)・うつ状態っぽくなる。

<上記の症状に当てはまる方は一度検査をオススメします>

で、本日思い切って先生にJゾの減薬を申し出た。
先生は出来れば一年は飲み続けるのが理想だと言っていたけど、最低ラインの半年は経過していたので
「25ミリなら胎児への影響もほぼ心配ないと思いますよ。どうしても飲みたくないと言うのであれば徐々に減らしていって中止という方法を取りますが、止めてまた精神的に不安定になると逆に赤ちゃんにも良くないですし」
ということで今までの50mg*一錠から、25mg*一錠へ減らしてみることにした。もしそれで体調が悪くなるようなら、すぐに受診してまた戻す可能性もある。

で、肝心のベビ待ちは…

本日周期D20
デュファストン飲み初めて7日。体温は昨日も今朝も36.6と低い。。。
胸の張りも軽いし下腹痛もナシ。
こりゃ、期待薄だなぁ(-_-;)

でも万が一のどんでん返しも期待しよう♪
信じる者は救われる。プラス思考で居れば幸運も呼び寄せられるって言うし!


テーマ : メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

20:43  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/01(Fri)

偏頭痛続いてます

昨日からまた頭痛が悪化中。

寝込むほどひどいっていうわけじゃなくて、ず~っとスッキリしない重苦しい痛み。
そして時折クラ~っとくるめまい感。
(地震酔いのめまいとはまた違うヤツ)

昨日は、夕方に宮城で大き目の地震が来たらその後は頭痛が軽くなって、
今日は朝からずっと継続中で、夜に秋田県内陸で震度5強が来たからこのせい?と思ったけど、その後も頭痛は軽減せず。

用心が必要!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、雲が多く出てたし単に気象(低気圧)の影響かもしれない。


とりあえず今夜はトリプタン飲んで寝よう。(偏頭痛には寝るのが一番!)

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

22:09  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/29(Tue)

地震予知?体感?

最近ちょっと引っかかることがあって。


それは、大地震が起きる数週間前から偏頭痛が頻発していた事・大地震の一週間前辺りから、いつもは低い血圧が急に高くなったこと。(通常、上が90台なのが120台)

特に思い当たる原因もなく、一時良くなった体調が何でまた悪くなったんだろう?と思っていた。

そしたら先日の地震。

その後もほぼ毎日血圧チェックはしてるけど、高いときは必ずといっていいほど大きめの地震が来ている。
ちなみに26日~27日の土日は安定していた。そして昨日28日の朝は、上が128と高くてビックリしたら宮城沖で震度5弱。自分の住んでいる場所と震源地はあまり関係ないみたい。

ネットで見ていたら、血圧はともかく頭痛については同じ様な症状の人が多く居て驚いた。

誰かに言うと怖くて黙っていたけど、体感とその後発生する地震が高確率で当たっているから、用心する目安になるかも??
でも、『体感』がある時は非常に怖いんだよね・・・(T_T)

ちなみに今日は頭痛も無く、血圧も上が110で、まぁ正常に近い値。
胸騒ぎもしないしペットのインコも普段通りだから、今日の地震活動は落ち着いてるかも。


******


夜。
久々に残業(夜9時近くまで)して疲れたせいなのか?だんだん頭重感とめまいがしてきた(-_-;)

やっぱり地震と結びつけるのはやめよう。
自分を含め、ここを見た誰かの不安を煽ってしまってはいけない。

今はできるだけストレスをためないように。
人間は偉大なる自然の力には勝てないのだから。来るときが来たら、その時はその時さ。毎日を大切に、悔いの無いように生きなきゃね。

日本、がんばれ!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

07:32  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/26(Sat)

意外なところにも震災の影響が

今日は内科の定期受診に行ってきた。

昨日から余震活動も落ち着いてきているし、地震雲も見なくなったしペットのインコも大人しいから、妙な不安感や胸騒ぎが治まってきた。
あと、偏頭痛も。

病院では、
「症状が安定しているので一ヶ月処方でいこうと思っていたんだけど、震災の影響でチラーヂンSが全国的に在庫不足に陥っているため、二週間分しか処方できません」
とのことで、他の薬も含めて二週間分しかもらえなかった。

4月の10日頃には回復する見通しだと言っていたけど…

タバコも、JTが3/31~4/10まで出荷停止するって発表があったばかりだし、水や食料だけじゃなく、こんなところにも震災の影響があるんだぁって改めて思った。

あと、関係あるのかないのかわからないけど、頭痛と地震の関係。

とにかく体調も戻ってきたから、ひとまず地震のほうも終息してくれるのかな?

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

13:24  |  頭痛とめまい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
